muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

老人ホーム コンサート2009 本番 (南与野)

ありがとうございました♪

 南与野(さいたま市)の老人ホームで、以前から頼まれていたコンサートの本番があり、行ってきた。
 今日のメンバーは、僕と碓井さん(ソプラノ)、ヴァイオリン、トランペットの4名。ピアノはキーボードだったが、88鍵あったのでわりと弾きやすかった。(音色も変えられたし。)
 元々今日のコンサートは、去年の年末に予定されていたが、都合で延期されていて今日になった。
 本番1時間前に会場入りし、あたふたと合わせ、曲順決めをして、14:00開演となった。
 曲目は、各自のソロと、皆さんで歌いましょうで、ソロは、僕のは「大河ドラマ 篤姫テーマ曲」「子犬のワルツ」「うれしいひな祭り」、ソプラノは「さくらさくら」「冬の夜」「蘇州夜曲(そしゅうやきょく)」、ヴァイオリンは「ゴセックのガボット」「川の流れのように」「水色のワルツ」、トランペットは「ムーン・リバー」「青い山脈」「北の国から」であった。
 皆さんで歌いましょうは、「お正月」「たき火」「七つの子」「ふるさと」「雪」の5曲を歌った。
 打ち合わせのときには、「時間が足りなくなるから、適宜曲目を(臨機応変に)決めましょう」ということだったが、始まってみたら全曲演奏してしまって、2、3分くらい時間が余ってしまうほどだった。本番は怖い・・・。
 僕の演奏は、「子犬のワルツ」でちょっともたついてしまった。(結構悔しかった。)あとは問題なし。ちなみに今日はショパンの誕生日だそうだ。篤姫テーマ曲は、そろそろ封印かな・・・。(ドラマも終わっちゃったし。)
 演奏曲目について事前にWikipediaでみんな調べておいたので、MCで曲目の解説をすることができた。たとえば、「ムーン・リバー」は映画「ティファニーで朝食を」の主題歌である、みたいなこと。碓井さんにもMCを請け負っていただいた。
 そんなこんなで1時間のコンサートはあっという間に終わり、ホームの入居者の方(15人くらいいらしたかな)も楽しんでくださったようだ。よかったよかった。
 終演後、お茶をいただき、帰路についた。
 今日の写真は、老人ホームのお庭である。
 今日出演の皆さん、お聴きくださった方々、お疲れさまでした&どうもありがとうございました!