muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

金氏徹平:溶け出す都市、空白の森 (横浜美術館)

彫刻です

 昨日、ユニコーンのライブの前に横浜美術館に寄り、「金氏徹平(かねうじてっぺい):溶け出す都市、空白の森」展覧会を見てきました。1人で行動。
 金氏氏は、僕より年下で、近年大きな注目を集めるアーティストである。僕は覚えていなかったが、今まで僕が見てきた展覧会でも、「笑い展」(森美術館)や、「MOTアニュアル2008」(東京都現代美術館)でお目にかかっている。
 さて、作家初の大規模個展であり、期待して足を運んだ。出品作の大半は今年制作のものである。オブジェから映像まで多彩な作品が並んでいた。
 とても楽しいと言えば楽しいが、いまいち収穫とは言えなかった。(僕側の問題もあるが・・・。)現代アートだし、楽しいだけではだめなんだろう。
 しかしあの若さ(1978年生まれだったかな)で、横浜美術館の特別展を任されてしまうのだから、本当にたいしたものだ。すごいなぁ。なんだかうらやましくなってしまう。(僕が美術家でなくてよかった。)
 今日の写真は、横浜美術館の常設展にあった彫刻。(撮影可だった。)