muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

美術館に行こう! (埼玉県立近代美術館)

展覧会の看板

 仕事帰りに埼玉県立近代美術館に寄って、「美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展覧会を見てきた。1人で行動。
 ディック・ブルーナは「うさこちゃん」のイラストで知られる人。すごくかわいい。誰にでも見覚えがあるはずだ。
 そのブルーナの作品をはじめとして、いろんな芸術作品を展示していた。小さい子どもにもわかるような展示の仕方。
 ブルーナの「うさこちゃん」だけでなく、モダンなほかの傾向の作品も多数展示してあったので好感が持てた。
 ほかには具象絵画もあったし、現代アートもあった。白髪さんとか以前展覧会を見た丸山さんなど、知った名前の作家作品も結構あって満足。
 もし自分が将来マイホームを建てたなら、家中にブルーナの作品があるとすてきだろうなぁと思ってしまった。シリアルナンバー入りリトグラフなども多数あったが、1点いくらくらいするんだろう・・・。