muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

6+ アントワープ・ファッション ほか

展覧会の看板

 初台の東京オペラシティアートギャラリーで展覧会を見てきた。1人で行動。
●6+ アントワープ・ファッション
 アントワープの個性的なファッション。「これが服!?」みたいなのもあった。出品点数はけして多くはないが、モデルさんが着たらきれいなんだろうなぁ・・・。
 ビデオ展示もあり、革新的なショーの様子を写していた。キャットウォークも、バックステージもない、すべてを見られるようにしたファッションショーや、パンツ一丁のサッカー選手(モデル?)たちが町を闊歩するショーなど。
●女たち
 収蔵品展。いろんな女性像。
 長谷川潔、棟方志功など、名の知られた人の作品もあって収穫。古い(1800年代)の作品もあった。
●project N 37 阿部岳史
 「ドット絵」の手法で作品を制作。遠くから見ると「絵」が浮かび上がってくる。なんか不思議な感じ。展示の最後には、公衆電話をドットで作った立体作品があった。