muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

没後80年 岸田劉生展 (損保ジャパン東郷青児美術館)

岸田劉生展

 新宿の、損保ジャパン東郷青児美術館で、【特別展】没後80年 岸田劉生 -肖像画をこえて を見てきた。1人で行動。
 今日が会期2日目で、音声ガイドがあれば借りようと思ったが、用意されてなかった。
 岸田劉生と言えば「麗子像」が有名だが、それら肖像画がいっぱい展示されていた。MOTや東京国立近代美術館など、国内の多くの美術館から出品されていた。(長谷川町子美術館からも来ていた。)
 最初のセクションでは自画像が特集され、かなりの数の自画像があった。画家にとって自画像というのは、どういう気持ちになるのだろうか。
 「麗子像」はやはり独特で、あの切れ長の目におかっぱ頭はなんとも個性的だ。「まるで麗子像みたいに〜」と、何かを揶揄して言われることもあるほどポピュラーなのも納得。特集して見られてよかった。
 会期の後半に展示替えがあるそうなので、また来たいと思った。
 常設展の3つの油絵(ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ)のうち、今度はゴーギャンが貸し出し中で、代わりに(前回と同じ)モネの風景画が展示されていた。ほかにはルノワールや東郷青児作品などがあった。
※告知です・・・4/29(水・祝)に「赤毛のアン」の公演があります。浦和パルコ10階多目的ホールにて、19:00開演です。ぜひ遊びにいらしてください! お問い合わせは muroya@mail.raidway.ne.jp までお願いします。