muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

昇仙峡 (しょうせんきょう)

昇仙峡

 今日は土曜日で、高速が1000円なので、ちょっと遠出してみようということになり、山梨県に足をのばした。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)
 で、山梨県立美術館と山梨県立文学館を見学し(この2つは後日書きます)、まだ時間があったので昇仙峡(しょうせんきょう)まで行ってみた。
 行程は大きく2つに分かれ、徒歩で景勝「夢の松島」を見たポイントと、ロープウェーで展望台から見たポイントに分かれる。今日の写真は「夢の松島」付近からの風景。
 駐車場に車を止めて、徒歩で「夢の松島」まで行くのだが、途中のお土産屋さんが、「うちで休んでいきませんか」の攻撃がすごかった。すごいというほどでもないのだが、歩いているのが僕らしかいないんで、応対しないわけにはいかない(無視できない)というのが・・・。
 夢の松島からの光景はとてもよかった。目の前高く奇岩がそびえ立ち、足下には渓流が広がる。泳げたりはしないが、激流と大きな岩が広がっていた。
 一度駐車場まで戻り、今度は車でロープウェー乗り場まで行く。行ったらすぐ発車で、5分くらいかけて秒速5メートルのロープウェーでかなり上まで行く。
 今日は天気に恵まれなくて、頂上もガスっていてほとんど何も見えなかったのが残念。晴れていれば秩父山脈や、富士山も見えるそうだ。またの機会に・・・。
 頂上にあった武田信玄の顔抜きで記念写真を撮り、すぐに帰りのロープウェーに乗った。
 特にお土産は買わなかったが、いい思い出になりました。
●Wikipedia「昇仙峡」・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%87%E4%BB%99%E5%B3%A1