muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ドラゴンクエスト9 星空の守り人

星空の守り人

※ドラクエ9のネタバレがあります。
 待ちに待った・・・というほどではなかったが、今日、DQ9の発売と言うことで、予約していた近所の7イレブンで購入してきた。
 今朝の4:30くらいにいったん目が覚めて、二度寝して6:30くらいに起き、7イレブンには発売開始の7:00きっかりに訪れた。DQを購入する客は(ぼくのほかには)誰もいなかった。(予約のDQもあまり多くなかった。まぁここはつい最近オープンしたイレブンなんで・・・。)
 で、帰宅後すぐにプレイ開始。しかし慣れない早起きがたたって1時間後くらいから爆睡してしまった。で、夕方起き出してからは今日1日ずっとプレイしていた。
 感想は、やり込み要素満載でなかなか面白いです。今のところ攻略サイトは見ずにプレイできている。
 早速、今作のウリの一つであるワイヤレスプレイをやってみた。ワイヤレスプレイができるようになってからすぐに試してみたため、1回は黒騎士に全滅を食らってしまった。相手がホストで僕がゲストでやってみたのだが、相手の方(だけ)でイベントが進むのね。ぼくは自分の世界に戻ってからもう一度黒騎士を倒す必要があった。ワイヤレスプレイは、物語を進めるよりは、フィールドでモンスターをいじめるようなシチュエーションでやった方がいいんじゃないかと思った。
 前作にはあった「はなす」コマンドがないのは残念だが、パーティーの自由度が高いため、あまり個性的なメンバーにはならないので仕方ないか。その分Yボタンや「せんれき」でストーリーのあらましやアドバイスが受けられる。
 錬金もできるようになった。ひょっとしたら、強いアイテム(武器、防具なども含めて)は最終的に錬金でしか作れないのではないか・・・。少し不安になった。
 ゲームを進める上で、多少のレベル上げは必要だが、その時点での最強の武器、防具をすべて装備させないとダメ、ということはないのでいいゲームバランスだと思う。
 まだダーマ神殿にお目にかかっていないので、早く転職させてみたい。DQ7のダーマ神殿BGMがすごくいい曲で印象的だったので、今作のダーマ神殿BGMにも期待している。
 タッチペンは使わず、ボタンで操作している。多分その方が操作性はいいんじゃないかな。
 DQ8はエンディングまで行けなかったので、今作はぜひクリアしたいと思う。
 今日の写真は、昨日撮った都庁展望台からの夕景。(本文には関係ありません。)