muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン 2009東京国際フォーラム公演 稽古

稽古場ロビーにて

 今年も、国連クラシックライブ協会主催「赤毛のアン」東京国際フォーラム公演があり、僕はその稽古に昨日から参加している。(写真は、昨日稽古場で撮ったもの。)
 今年はマリラに元宝塚男役トップスター瀬戸内美八さん、マシュウに天宮良さん、リンド夫人に亀渕友香さん(ゴスペルで有名)、牧師夫人に眞理ヨシコさん(初代歌のおねえさん)と、豪華な顔ぶれである。
 昨日今日はオリセンで稽古があった。ピアニスト参加で国際フォーラム公演のための稽古は(昨日が)初参加だが、7月から新宿や軽井沢などでアンの公演があり、その都度稽古に参加しているし、役者たちはずっと前から連日稽古に励んでいるため、初めての稽古、という感覚ではない。"いつもの"お稽古である。
 今日は2回通し稽古をした。ただし、稽古シーンは変則的だった。(最初に大人のシーンの通しをしたりとか。)昨日今日の稽古で、主要キャスト(前述)はほぼ全員顔をそろえていた。
 亀渕さんや眞理さんは歌のスペシャリストと言うことで、お2人の歌のシーンもあるため、また今年も音楽の変更がいろいろあった。きっかけなどもそれに伴って変わるので、いろいろ対応が大変・・・。亀渕さんは「アメージング・グレイス」や「ジョイフル」を彼女のクワイアを伴って歌うし、眞理さんは「おもちゃのチャチャチャ」を披露される。今から楽しみだ。
 僕も昨日、主要キャストの皆さんにご挨拶した。以前コンサートやTV番組で、亀渕さんや眞理さんをお見かけしているので、そのことをお話ししたりした。瀬戸内さんとは1年ぶりだし、天宮さんとはいろいろ音楽の打ち合わせをした。
 肝心のアンだが、今年は大人アン、少女アン、そして子役アンそれぞれ4人ずつ、合計12名の大所帯である。みんな頑張っている。
 本番は、今月10日(土)、11日(日)の2日間全4回公演です。会場は有楽町の東京国際フォーラム・ホールCです。詳しくは国連クラシックライブ協会のWEBサイトをご覧ください。チケットのお問い合わせ、お申し込みは muroya@mail.raidway.ne.jp までお願いいたします。なお、11日の昼の部は完売だそうです。(告知が遅れてすみません。)
 これからも連日、熱のこもった稽古が続くが、僕も全力でサポートします。本番、ぜひご期待ください。
●国連クラシックライブ協会・・http://www.classiclive-un.org/