muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

珍味オフ会 2009 (metroさん、とのすさん)

珍味

 ブログ仲間のmetroさん、とのすさんと珍味のオフ会。千葉のmetroさん宅で開催された。
 metroさんは知床土産で、熊、トド、鹿の缶詰。熊はちょっとクセがあったけど、トドと鹿は牛肉のようで食べやすかったです。
 とのすさんはストックホルム土産で、じゃがいもの蒸留酒。アルコール度数が40度もあって、かなり強いお酒でした。あとは、魚(ニシン?)の酢漬け。ノーマルなのと、マスタードに漬けたのがあり、どちらも美味でした。
 僕は北京土産を持参。きのこの山とおっとっとの模倣品。味は本家のものと変わらず。あと、牛肉干。ビーフジャーキーのようなものを想像してたら、小さな球状の牛肉でした。口に入れた瞬間は甘いんだけど、しばらくすると辛みが襲ってきます。そういえば中国での味付けは、こういうのがよくあったなぁ・・・みたいな。
 珍味を味わったあとは、metroさんの娘さん2人、奥さんも交えてゲーム(TVゲームではない)したり、僕がキーボードを弾いてあげたり。
 そんなこんなであっという間に暗くなり、お開きとなりました。そうそう、metroさんが土鍋で白いご飯を炊いてくれて、おいしかったです。(お焦げとかない。)
 metroさん、とのすさん、どうもありがとうございました&お疲れさまでした。
●metroさんブログ「MetLog」・・・http://megalo.jp/metlog/
●とのすさんのサイト「とのすのす。」・・・http://su.skr.jp/