muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

少年かしこ公演 「緋の鳥」

劇場にて

 下北沢のOFFOFFシアターで、少年かしこ公演(VOL.8)「緋の鳥」を観てきた。(作・演出:わしみざわよしつぐ)公演5日目のマチネを拝見。
 あの手塚治虫「火の鳥」をモチーフにした物語。黄泉の国や、卑弥呼などが出てくる。ストーリーとしては、駆け出しカウンセラーの元にやって来る不思議な青年や、彼にしか見えない死霊の女を巡って物語が進んでいく。
 物語本編と、やや楽屋落ちな部分(時々出てくる)が相まって、丁寧に演出されていると思うし、練られた脚本だとも思ったが、いまいち訴えかけてくるものがなかったと思う・・・。
 手塚治虫「火の鳥」の、一種のオマージュだと思う。あからさまな引用はなかったと思う。(僕もそんなに「火の鳥」に詳しくはないので、自信はないが・・・。)
 公演は23日まで。
●劇団のブログ・・・http://s-kasiko.seesaa.net/