muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Wii スーパーマリオブラザーズをクリア

クリア!!

 Wiiのスーパーマリオブラザーズ、W8をようやくクリアした。・・・といっても、プレイしていたのは僕じゃなくて友達だけど。(僕は見守っていた。)
 ラスボスも難しかったけど、それ以上に制作者側の「悪意」を感じたのが、W8の水中面。暗くて周りが見えない上に、水中で動きがとれず、しかし敵(チョウチンアンコウと岩)がどんどん降ってくる。「おてほんプレイ」では泳いでクリアしていたが、友達はファイアマリオになって、地上の敵を蹴散らしながらクリアした。そうでもしないと攻略できないと思う・・・。
 エンディングはややあっさりしていた。
 W9だが、各ワールドのスターコインをすべて集めないといけないので、難しそう・・・。
 今日の写真は、紫禁城の宝物。(本文には関係ありません。)