muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

料理 : ぶたしめちーず、白菜のうま煮

クックパッド

 たまにはちゃんとした(?)料理もしないとね、と言うことで、料理レシピサイト「クックパッド」の中から、「ぶたしめちーず」と「白菜のうま煮」を作ってみた。(写真。)
 白菜のうま煮は、白菜を1/2も使うので、なかなかかさが減らなかった。(途中で、芯の部分を捨てた。)味付けも、しょう油、砂糖、ツナ缶とシンプルなので、あまり味に深みが出なかったように思う・・・。
 ぶたしめちーずは、豚バラ肉と、スライスチーズ(溶けないタイプ)、しめじのミックス。こちらはややましにできたと思う。肉に小麦粉を大さじ1まぶすのだが、これだけのために新しく小麦粉買ってしまった・・・。これからどうやって消化しよう・・・。
 数年に1回、クックパッドの料理を作ってみるが、あまり当たりに出会ったことがないように思う・・・。
●クックパッド・・・http://cookpad.com/