muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン 2010 ラポール公演

ラポールシアターにて

 国連クラシックライブ協会主催、「赤毛のアン」2010新横浜ラポールシアター公演の本番があり、行ってきた。
 午前中に会場入りし、ばたばたと場当たり、ゲネをして、14:00開演となった。写真は、会場設営の様子。
 今日は小編成オケの伴奏で、僕はキーボードだった。2本のヴァイオリン、フルート、チェロ、キーボードのオケ。役者にマイクがないため、オケは常に薄く、音量低めを心がけた。
 本番は、「励ましの歌」(僕が作曲)で、ちょっと指揮者とのコンタクトがうまくいかなかったが、そのほかは大きなミスなくできたと思う。会場も満員で、盛り上がった。
 コンサートシーンでは、「タイスの瞑想曲」の伴奏をしたが、結構緊張した。
 いったんオケがはけたあと、「ジョイフル」になったので、急いで戻ってキーボードを付け足した。
 赤毛のアン、本編終了後、休憩を挟んで第2部は「くるみ割り人形」を上演した。物語仕立てになっていたので、適当にキーボードでBGMをつけたり、音源に音を足したりした。
 そんなこんなで、2時間を超える上演時間になったが、本番は無事終了し、よかったと思う。
 今日ご出演の皆さん、スタッフの方々、お疲れさまでした&ありがとうございました!
 次回は、4月25日(日)、軽井沢大賀ホールにて「セロ弾きのゴーシュ」があります。こちらもよろしくお願いします。(私ももちろん出演します。)