muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

iPhone 3GS 購入

喋るお父さんスリッパ

 11日(おととい)に、大宮のビックカメラでiPhone 3GSを購入した。今まで使っていたドコモの携帯に買い増す形。(2台目の携帯、スマートフォンとして購入。)色はホワイトで16GBモデル。
 日々のスケジュール管理(仕事などの予定)を、紙の手帳から段階的にでも、スマートフォンに移行できるかなぁと考えて・・・というのが第1の(表向きの)理由である。またまた物欲が出てしまい、欲しくなった翌日には買ってしまった。
 店を訪れて、特定の機種を勧める人でなく、スマートフォン全般に通じている人をお願いしようとしたら、そういう人はいないとのことで、まずは第1候補のiPhoneの人に相談した。でもこの人はあまり商品に詳しくなく、たばこ臭かった。
 ドコモのエクスペリアは在庫切れなので諦め、iPhoneも迷ったが(OSのメジャーアップデートや、新機種発売も控えているらしい)、ほしいときが買いたいときなので、思い切ってしまった。一括で購入。(ビックカメラのポイントが付く。)販促品は言わないと付けてくれず、もらえたのは「喋るお父さんスリッパ」(写真)と、ホワイトチョコレート(2個)だけだった。「喋るお父さん携帯ストラップ」が欲しかったのに・・・。(頼んだが断られた。)
 iPhoneにはなんと説明書が付いていないとのことで、同じ店でiPhoneに関する書籍も購入。(それほど役に立たなかった。)
 購入してから今まで、ちょくちょくいじって遊んでいるところです。グーグルカレンダーとの同期もしたし、無料のアプリもいくつか入れてみた。(乗換案内、Skype、Twitter、mixi等。)カメラや音楽など、AV系(iPod)には興味がない。
 ユーザー登録などに必要なので、iTunesもインストール。いろいろあって嫌いなソフトだが、仕方がない。クレジットカードの番号など、個人情報もしこたま入力させられた。
 さて、iPhoneでは今のところ、スケジュール管理そっちのけで、ネットサーフばかりしている。Safariは初めて使ってみたが、なかなかいい感じだ。i-modeではダメだったり、きれいに表示できなかったりした、PCサイトがそのまま美しく見られるので本当に快適だ。
 バッテリの保ちは、それほどいいとは思えない。17:00頃フル充電で出かけ、途中2時間くらい使わなかったがあとの時間はほぼWEBブラウズ、Twitterなどで使い、23:00頃帰宅したときに残り4割ほどになっていた。まぁドコモの携帯も持っていて、iPhoneは(今のところ)サブ携帯なので、帰宅までに充電切れを起こしたとしても、それほどは困らないと思う。
 充電と言えば、本体付属の充電ケーブルがあと2個(合計3個)必要なのに、ビックカメラでは充電ケーブルだけというのは売ってないため、明日、渋谷のアップルストアに行こうと思う。お店に電話したらずっと繋がらない(待たされた)ので閉口してしまった。1個2200円だって。高いなぁ。
 あとは、ソフトバンクの携帯なので、同じキャリア同士なら、21:00 - 深夜1:00以外の時間帯は無料で通話できる。(ソフトバンク使ってる人、ご連絡ください!)
 まだまだ使い始めで分からないことばかりだが、これから使いこなしていければいいなと思う。明日はアップルストアで、iPhoneのケースも見て来よう。