muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

六義園 (りくぎえん)

六義園

 昨日、美術館巡りの前に朝一で、駒込にある庭園「六義園」(りくぎえん)に行ってきた。1人で行動。(朝9:00から開園している。)
 JR駒込駅からは結構歩く。途中で人に道を聞いてしまったほど。
 六義園を訪れるのは2回目だが、小学生の時以来だ。その日は雨が降っていて、レッスンの合間に訪れたのを覚えている。ミルクフランスのパンを食べたっけ・・・。
 さて、久しぶりの六義園だが、天気もよく、お庭を大いに楽しめた。写真もいっぱい撮った。
 すごく広大なイメージがあったが、40分くらいで終わってしまった。行ってないところもあったかも知れない。
 大きな池があり、眺めは最高だった。残念ながら桜の時期は終わってしまい、咲いていたら見事だったろうなぁ・・・と思う場所がいくつかあった。
 小さな竹林もあり、タケノコがいくつか生えていたのが風情。
 人も少なく、午前中の時間を贅沢に過ごした。