muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

京都・奈良旅行2010 初日

金閣寺 (裏側)

 というわけで、母と2人で京都・奈良旅行が始まりました。今は、ホテルに着いて、部屋からブログ更新しています。
 今日は地元を1番列車で出発した。10両編成なので結構混んでいた。(運良く2人並んで座れたけど。)鴻巣駅までは父に車で送ってもらった。母の荷物(ガラガラ)と自分の荷物は、両方とも僕が持つことになってます。
 今日のネタは以下の通り。
(1)東海道新幹線グリーン車
(2)京都定期観光バス
(3)金閣寺
(4)銀閣寺
(5)清水寺
(6)東寺
(7)ホテル日航奈良(宿泊ホテル)
 今日は(1)〜(6)まで書きます。ホテルのことは、後日書きます。
●東海道新幹線グリーン車
1人片道2000円を足して予約したグリーン車。東海道新幹線のグリーン車は初めてなので、とても期待していた。
 そしたら思ったほどでもなかった・・・。案外座席が狭く感じる。(2列がけなのに。)N700系ではないので、コンセントもなければ、車体が結構老朽化していた。
 普通車では有料の雑誌が無料だったり、アテンダントがおしぼりのサービスをしてくれたり、ゴミの収集もしてくれたりと、そのくらいである。
 京都からの復路は「全席禁煙」とチケットに書いてあるので、N700系だと思う。帰りに期待したい。
●京都定期観光バス
 あらかじめJTBで予約しておいたバスに乗る。女性バスガイドと、バス運転手でガイドしてくれる。あとで聞いたら、飛び込みでも受け付けるそうだ。
 ガイドさんは適宜時事ネタ(今日から9月ですねとか、今週の龍馬伝で「寺田屋事件」を放送するそうですよ)を織り交ぜながら、誠に「判りやすい物語」であれこれ解説してくれた。下車観光する3つのお寺だけでなく、車窓から見える平安神宮や数々のお寺についても、ガイドしてくれたのでよかった。ただし、下車して観光するお寺については、入口までの案内だけで、見学自体は自由行動となった。
 JR京都駅前でバスを待っていたら、2階建てのパノラマバスも止まっていて、あれがいいなぁと思ったが、我々のは普通の観光バスだった。1番前の席になり、見晴らしがよかった。今日は19名の参加とかで、後方の席に移ってもよいとのことだった。また、コースの途中離脱も可だった。
●金閣寺
 金閣寺を訪れるのは初めて。なので楽しみにしていた。金ぴかの建物(今日の写真。裏側からの眺め)は本当に派手で、できれば昭和の、焼失前の金閣寺を見たかったものだ。
 写真や、切手で見るのと同じで感動した。
●銀閣寺
 銀閣寺を訪れるのは2度目。前回は2007年9月で、このブログにも記事がある。そのときは友達と訪れた。
 前回と大きな変化はなかったが、携帯電話による音声ガイドがあった。(3キャリア対応。有料。)今回は借りなかった。
 暑いので上り下りが大変だった。前回は見かけた、「いいコケ」「悪いコケ」「すごく悪いコケ」の表示が見当たらなかったような気がする。(見落としたのか?)
●清水寺
 中学の修学旅行以来である。30年ぶり以上かな。中学の時は、悪い生徒が、お寺の見物もそこそこにお土産物屋に行ってしまったので、今回は有名な「清水の舞台」も含め、じっくり見学した。
 初公開のなんとか〜(重要文化財多数)というのもあったが、スルーした。(800円の別料金。)
 清水の舞台を臨む眺望は素晴らしく、遠くに京都タワーも見えた。
 音羽の滝もあったが、行列だったので見るだけだった。
 あまりに暑く、途中のお茶屋で氷イチゴをいただいた。着物姿の若いカップルもいて、微笑ましかった。
 清水寺で、定期観光バスは終わりである。(乗車したところと同じ、JR京都駅前まで送ってくれて解散。)
●東寺
 時間があったので、予定通り東寺を訪れた。2回目。前回はブログを始める前だった。三十三間堂でもよかったけど、東寺の方が30分遅くまで開いているので・・・。
 バスガイドさんに、京都駅のどこら辺でタクシーを拾えばいいのか教えてもらった。そしたらワンメーターで往復ともに大丈夫だった。往路のタクシーは、初乗りが570円だった。復路は640円。東京より安いような・・・。
 東寺は、国宝の仏像がいっぱいあって、見応えがあった。重要文化財も多数。五重塔は江戸時代に再建されたもので国宝、迫力があった。内部は第1層のみ、正月三が日だけ公開されているとか。
 無料で見られる建物には、焼失してしまい損傷の激しい仏像があった。(焼失前は国宝の指定を受けていたが、解除された。)昭和時代の建物だそう。
 京都から奈良まではJRで移動。接続よく快速に乗れた。(奈良駅到着は3分くらい遅れたけど。)
 ホテルのネット速度は以下の通り。(LANケーブル接続。)ホテルそのものについては後日書きます。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/09/01 19:13:51
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 7695.383kbps(7.695Mbps) 961.79kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 9528.165kbps(9.528Mbps) 1190.93kB/sec
推定転送速度: 9528.165kbps(9.528Mbps) 1190.93kB/sec
 明日、あさっては奈良観光です。両日とも定期観光バスを予約してあります。今日はあまり動かないのに食べたり飲んだりが多かったので、お腹がほとんど減りませんでした。今日はこれから晩ご飯どうしようかなぁ・・・。ホテルのレストランで食べるのが一番楽だけど、高そうだし・・・。JR奈良駅の周りにもいろいろ食べるところがありそうなので(ホテルで案内してくれるそう)、食べに出かけようかなぁ。さすがにビールが飲みたくなりました。(今日は本当に暑かった。雨の心配はないけど、こう暑いとイヤになります。)
 母が熱中症にならなくて、本当によかった。(足はつったそうだけど。)