muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

何が聞こえる? (遠山記念館)

遠山記念館

 今日はお休みで、以前から行きたかった川島町の「遠山記念館」に連れて行ってもらった。美術館、邸宅、庭園からなる施設。日興證券の人の関係らしい。
●何が聞こえる?−音の見えるアートの世界−
 展示室は2室で、あまり広くはないが、安田靫彦、川合玉堂、尾形光琳などの絵があり、充実していた。なぜか、南米古代文明の人形などもあった。重要美術品の絵もあった。
●邸宅
 純和風建築。(写真。)部屋数が多く、大邸宅である。2階は非公開なので上がれなかった。冷房がなく暑かったが、こんなおうちに住めたらいいなぁ・・・等と思った。
●庭園
 お庭はあまり広くないが、よく手入れされており(庭師が作業していた)、風情があった。水琴窟もあったが、音を確かめることはできなかった。
 美術館の展覧会は季節ごとに変わるので、また来たいと思った。