muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

徳川御三卿、ハンブルク浮世絵コレクション展

ハンブルク浮世絵

 仕事前に展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。
(1)隅田川〜江戸が愛した風景〜(江戸東京博物館)
(2)徳川御三卿(同上)
(3)ハンブルク浮世絵コレクション展 I期(太田記念美術館)
 (1)は2回目なので感想割愛します。
●徳川御三卿
 この博物館の企画展は、特別展のおまけみたいなのが多いが、今回は充実していた。徳川の美術工芸品を数多く出品。
 吉宗像は僕も知っていて、収穫。古文書も多数展示。今で言う旧家の実像を伝え、なかなか興味深かった。
●ハンブルク
 ハンブルク美術工芸博物館のコレクション。II期、III期と続くが、これ1回だけの鑑賞になりそう・・・。
 北斎や歌麿などがあり収穫。写楽も1点あった。(普通だったけど。)富嶽三十六景も1点出品。質の高いコレクションだなぁ。
 今日は明治神宮の「横山大観」も見る予定だったが、だるくて太田記念美術館から歩くのがしんどく、キャンセルしてしまった。(2回目だし・・・。)朝起きるのも結構つらかったです。
 今日の写真は、東大寺大仏殿の外にある、江戸時代の像。足や膝などに触ると、自分のその部分がよくなるそうです。(本文には関係ありません。)