muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

円山応挙−空間の創造 ほか4つの美術館

不思議の国のアリス展

 昨日今日、都内で展覧会を見てきた。1人で行動。(1)は昨日の仕事後に、(2)〜(4)は今日行ってきた。(今日はお休みだった。)以下、見てきた順。
(1)北原照久の超驚愕現代アート展(森アーツセンターギャラリー)
(2)バルビゾンからの贈りもの〜至高なる風景の輝き(府中市美術館)
(3)不思議の国のアリス展〜ルイス・キャロルのお伽の世界〜(日本橋三越)
(4)円山応挙−空間の創造(三井記念美術館)
 今回はすべて初めてだった。
●北原照久
 北原氏はなんでも鑑定団で鑑定人の人。その人のコレクション。奈良美智の作品が見たくて行ってみたら、ちょっと殴り描き風の、あまり大きくない猫の絵が2点のみでちょっと寂しかった。
 この前銀座で見た、与勇輝の人形にも出会う。
 横尾忠則のポスター展示が充実していた。状況劇場や、地方自治体、企業等のもの。どれもショッキングピンク調でどぎつかったけど、インパクトありました。
●バルビゾン
 府中市美術館の開館10周年記念展。どれくらい素晴らしいかと結構期待して足を運んだら、知らない作家の絵もかなりあった。ちょっといまいちだった・・・。
 国内のいろんな美術館から出品されていた。村内美術館、富士美術館等、近場のもあったけど・・・。
 モネ、クールベ、ミレー、ピサロ、ルノワールがあったので、まぁ納得はした。日本人作家(明治期以降、その辺)の出品も多数あったが、あまり感心せず・・・。黒田清輝、浅井忠、梅原龍三郎等有名作家もありました。
●アリス展
 文学作品としての展覧会。初期本などを展示。今日の写真は、撮影可のところで撮りました。(基本的に撮影は不可。)この作品、ちゃんと読んだことはないなぁ・・・。
 スタンプラリーをやっていて、スタンプを3つ集めるとクリアファイルがもらえるのだが、会場内ではなくて、日本橋三越の店内3カ所に散らばっていて(階層は違う)、面倒なのでやらなかった。ヤフオクで転がせるかも知れないので、会期中に再び行くことがあったら、今度はやってみようかな。
●円山応挙
 巨大な屏風絵、襖絵が素晴らしかった。国宝の「雪松図屏風」は中でも抜きん出ていた。この美術館で何回か目にしたことがある。
 梅や、孔雀の絵も細部まで描き込まれていて、何とも言えない味わいがあった。この展覧会に行って良かった。
 会期中展示替えがあるので、また日を改めて行ってみようと思う。
 今日は、前日の晩に綿密にスケジュールを決めて、あれこれ廻る予定だったが、眠くて起きられず、3カ所しか行けなかった。最後に国立新美術館でゴッホ(と陰影礼讃展)を見ようと思えばできたが、面倒なので行かなかった。(今日は1日だるかったし。)
 あと、今日もバーガーキングのワッパーお代わり自由に行ってきた。(神田店。)今日も3個で撃沈・・・。夕方だったのでお店が空いてて良かった。バーガーキングのWEBサイトにあったクーポン券をプリントアウトして使ってみたら大丈夫だった。750円が640円になりました。