muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

日光 2010

東照宮陽明門

 両親と日光に遊びに行ってきた。混むのを避けようと、早朝5:00に車で出発。おかげで渋滞には巻き込まれなかったものの、行きはほとんど寝ていた。
(1)戦場ヶ原
(2)竜頭の滝
(3)中禅寺湖
(4)東照宮
●戦場ヶ原
 荒れた風景が、寂しげで風情があった。売店で豚まんを食べた。300円也。
●竜頭の滝
 滝を眺めるには上から下へ歩道を下りていくのだが、また上るのが面倒なため、父に来るまで先に下に来てもらい、母と2人で見物。
 流麗な滝であった。
●中禅寺湖
 昭和20年代を模したボートハウスから見物。波も穏やかで、よかったです。
●東照宮
 今日のメイン。世界遺産。陽明門(写真)はやっぱり豪華華麗。三猿、眠り猫は可愛らしかった。
 本殿で、前の客を待っている間、階段で背を向けて座っていたら、「神前なのでお尻を向けないで」と宮司に注意された。そういうものか・・・。
 本殿はとても豪華だった。その昔、大名の石高に応じて席次が決められていたそうである。(石高が多いほど、前に座れる。)撮影不可だったのが残念。
 鳴き龍は、行列だったので諦めた。宝物館もパス。
 五重塔は色鮮やかだった。(朱色が特に。)
 日光をちゃんと訪れるのは、小学生の修学旅行以来だと思う。大学の時に、東照宮の入口まで来たがそのまま帰ったり、鬼怒川には来たこともあったが・・・。
 大人になってから来ると、また格別だ。
 早朝出発したおかげで、早く帰ることができ、よかったです。