muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : さくらん、ストーン

さくらん、ストーン

※ネタバレは2本ともありません。
 最近観た映画。「さくらん」は先日、CSの録画で、「ストーン」は今日、第23回東京国際映画祭で六本木ヒルズで観てきた。metroさんが誘ってくださった。
●さくらん(監督:蜷川実花)
 監督は、写真家として有名な人。(映画監督としては・・・?)邦画なので期待してみたら、時代劇なんでちょっとがっかり・・・。とはいえ、フォトグラファーらしく、色彩感覚豊かな画面で、美しかった。(金魚が泳いでいたり。)
 花魁(おいらん)の世界を描く。主演の土屋アンナは、あまり上手くはなかったけど、役にははまっていたと思う。
 ラストシーンは美しかった。どこで撮ったのだろう・・・。
 まぁまぁの映画でした。
●ストーン(監督:ジョン・カラン)
 日本での初お披露目だったらしい。初日と言うことで舞台挨拶があり、「菅直人さんの登場です」と言うもんだから「おぉーっ」と思ったら、そっくりさんだった。(THE ニュースペーパーの人かな。)舞台挨拶は、関係者以外は撮影不可だったので、写真はありません。菅さんのほかにも、小沢一郎、れんほうのそっくりさんも登場。あまり似ていなくてがっかり。ギャグも滑るし・・・。(小沢一郎は、女性の扮装で、まったく似ていなかったです。)
 舞台挨拶終了後、映画本編の上映。予備知識はあまりなくて、洋画のサスペンスという、僕の苦手なジャンルと言うことだけは知っていた。
 で、退屈はせずに最後まで楽しめ、映画的な展開、盛り上がりもあった。ただ、宗教のネタが満載なので、キリスト教徒でないと、この映画に対する、真の理解はできないかも知れないねぇ・・・。ロバート・デニーロ主演です。主演の3人は、いい味出してた。R-15指定みたい。(普通の映画にしてはきわどいシーンもあったし。)
 今日の写真は、日光・竜頭の滝。(本文には関係ありません。)
●「さくらん」公式サイト・・・http://www.sakuran-themovie.com/
●「ストーン」公式サイト・・・http://www.stone-movie.com/