muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Dropbox

Dropbox

 Evernoteで任意のファイルを保存するのは有料なので、無料オンラインストレージを探していた。検索してみたらあまりにも多くヒットするので、どれがいいのかわからない。metroさんに電話して聞いてみたところ、「Dropboxがいいよ」と言うので、招待してもらった。(招待してもらうと、容量がちょっと増えるらしい。お互いの容量が増えるかどうか不明。)
 もちろん無料プランの2GBでインストール。僕が保存したいのは、Finale(楽譜作成ソフト)のファイルなので、1つ1つのファイルサイズはとても小さいのだ。今後は、マイドキュメントの中の、Wordファイルもバックアップしようかな。
 iPhoneにもDropboxのソフトあるけど、まだインストールしていない。した方がいいのかなぁ・・・。
 今のところ、ローカルに保存したファイルを、最後にDropboxのフォルダに突っ込んでいるけど、最初からファイルの保存先をDropboxのフォルダに指定したらいいんだろうか。その方が手間が省けるような気がするけれど・・・。
 表示が英語なのでちょっと取っつきにくいけど、これから使いこなして行ければと思う。
 今日の写真は、こないだの沖縄公演で、沖縄舞踊の場当たりの様子。(本番では、ちゃんとした衣装を着ていました。)