muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 :オペラ座の怪人、メリー・ポピンズ

イランの壺

※ネタバレは2本ともありません。
 最近観た映画2本。いずれもCSの録画で。
●オペラ座の怪人(監督:ジョエル・シューマカー)
 作曲者自身による監修。
 あの当時は、このような退廃的(?)なオペラが流行っていたんだろうなぁ・・・みたいな感じで興味深く見た。ちょっと「アマデウス」を思い出したり。
 メロドラマだけど、女優さんが可愛かったので許す。ミュージカルではどのようになってるんだろう・・・。あのシャンデリアのシーンが楽しみだ。
●メリー・ポピンズ(監督:ロバート・スティーヴンソン)
 ディズニー映画。J.アンドリュースが美しい。人物とアニメの掛け合いもいい。
 楽しい映画だった。大人も楽しめる・・・としては、僕には少し早かったかも。
 これも、どのようにミュージカルになるか楽しみだ。人が空を飛ぶとは聞いているが、カバンの中からいろんなものを出したり、魔法で部屋を片付けるシーンは・・・???
●オペラ座の怪人(goo映画)・・・http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6225/index.html
●メリー・ポピンズ(goo映画)・・・http://movie.goo.ne.jp/movies/p8971/
 今日の写真は、松岡美術館のイランの壺。(本文には関係ありません。)