NY旅行 2010 5日目

トップ・オブ・ザ・ロック

NYも5日目である。昨日のブログを見たら、夕方寝たことになっているので、このまま徹夜して朝のツアー(おはようマンハッタンプラス)に突入しても大丈夫だろうか。7:00から朝食で、ヒルトンホテル(集合場所)に行くには、8:00過ぎにタクシーで出かけることになる。それまでどのくらいばてているか・・・。
 今日はサンクスギビング(感謝祭)で、主な施設、商店もお休みである。なんとか有意義に過ごしたいが・・・。
 今日のネタは以下の通り。
(1)感謝祭のパレード交通止めにはまる
(2)トップ・オブ・ザ・ロック(展望台)
(3)ラジオシティでクリスマスのショー
(4)オペラ座の怪人(ブロードウェーミュージカル)
 今日は(1)(2)について書きます。
 今日は本当だったら、「おはようマンハッタンプラス」ツアーに参加するはずだった。昨日は23:40くらいには寝る体勢に入り、大人しくベッドで横になっていたのだが、全然眠れず、7:00の朝食を済ませた後、またまたばててしまい、気がついたらヒルトンホテルに向かう時間をとっくに過ぎていた。なのでツアーは諦めた。
 このままいくと夜のミュージカルまで何もないので、ふと「トップ・オブ・ザ・ロック」のことを思い出し、ガイドブックで調べてみた。すると、徒歩でも行けるところにあったので、早速行ってみることにした。
 だが今日は感謝祭。パレード交通止めがあり、普通だったら1ブロック1分で行けるところを、延々とアベニュー2つ分迂回させられた。10分以上も余計に歩かされたことになる。
 地下鉄の乗り方をマスターしていれば、こんなに歩くこともなかったが、わからなかったので歩くしかなかった。
 で、パレードのために交通規制しているのに、肝心のパレードの様子は遠目にしかわからないのだ。規制してある地点から、パレードしているところまでがやたら遠いのだ。なんのための、誰のためのパレードなのか、本当に迷惑だった。
 交通規制はお昼ちょっと過ぎには解除された模様である。いったんホテルに戻るため帰ってみたら終わっていた。
 さて、トップ・オブ・ザ・ロックである。NYの2大展望台。エンパイア・ステート・ビルのことは先日書いた。
 チケット23$を払う。こないだみたいにぼったくられなくてよかった。
 エレベーターまでは遠いが、今日は空いていてほとんど待ち時間はなかった。映画を流していたりする。
 エレベーターは天井が透明で、上っている間(下りている間も)、映像を流してくれる。青い照明がきれいで、期待が高まった。
 展望台は3層構造で、屋外にも出られる。エンパイア・ステート・ビルは夜景だったが、今回は昼間の景色。セントラルパークや、海が見えた。天気もこの頃はまだ降ってなくて、しばらく屋外のベンチでぼーっとしていた。
 今回の旅行で初めて、自分の姿が映った写真を撮ってもらった。警備員にお願いした。2枚撮ったが、2枚目は向こうから「撮りましょうか」と声をかけてきたほどである。
 多少ガスってたけど、眺めもよく、2大展望台を制覇できてよかった。
 帰りにショップでお菓子のお土産を買った。リンゴの小さな容器に入っているチョコレートらしい。これが家族へのお土産になる。
 昼過ぎから降ってきて、雨の中歩くのはしんどいから大変だ。コートにフードが付いているので、それで傘代わりにしている。傘を差すのは大変だから・・・。
 今日はホテルからタイムズスクエアまで2往復だ。地下鉄に乗れるようにしておくべきだったなぁ・・・。