muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

おはようマンハッタン

おはようマンハッタン

 NY旅行で、唯一のツアー、「おはようマンハッタン」である。予約不要、参加代金無料、毎日実施。
 午前8:00にヒルトンホテルの「レセプションカウンター」集合と言うことで、タクシーでホテルに向かった。(実は徒歩圏内だったが・・・あとで気づいた。)
 7:30くらいに到着したらぐったりしてしまい、ロビーの椅子で休んでいた。途中で何度も「なんで座っているのか」とホテルの人に聞かれたので、ツアーの待ち合わせで8:00までですから、と答え座らせてもらった。
 ツアーの参加者は僕を含めて8人くらいだった。日本人女性がガイドしてくれた。(もちろん日本語で。)
 ホテルの周りを散策するのだが、MoMAが目の前にあった。(当初、このツアーのあとに行こうと予定していた。)
 名物ベーカリーや、地下鉄の入口でチケット購入(の真似)をしながら解説してくれたりした。
 体調さえよければ面白かったが、もうぐったりで眠くてしょうがなく、あと10分(元々1時間のツアー)で終了というところでギブアップ、タクシーを呼んでホテルに逃げ帰った。なんとももったいない。タクシーを呼んだ場所は、セントラルパークのすぐ近くだった。
 この無料のツアーが終わると、すぐに有料($20)のオプショナルツアー「おはようマンハッタンプラス」が始まり、それに参加すれば実際に地下鉄にも乗るし、メトロの1日乗車券も付いてくるのだが、最後まで参加することはなかった。(これももったいなかった。元々参加するつもりでいたので。)
 ガイドの女性はユダヤ系の人と結婚しているので、「私はメリークリスマスとは言えないんですよ」と言っていた。人種のるつぼで確かに複雑だ。
 今日の写真は、メトロポリタン美術館のセザンヌ。