muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

香港・マカオ旅行 前夜

ピカソ

 明日から、一人旅で香港・マカオ旅行に行ってくる。今回も(高い)JTBのツアー。
 元々香港に興味があったというわけではなく、JTBの海外ツアーで、最少催行人員が1名というのは香港しかなかったから・・・。でも、マカオの世界遺産巡りも付くので期待は膨らむ。
 往復の飛行機はANA。日程自体は一番安いのだが、日本の航空会社利用のため、2番目に安い日程になっている。
 ホテルはリーガルカオルーン。JTBのランクではAグレード。(真ん中のクラス。)本当はシェラトン(Lグレード・・・最高クラス)にしたかったが、値段に負けた・・・。(4万円違うのだ。)
 旅行初日は早く行く便にして、夕飯(四川料理)とちょっと観光の付くプランにした。もちろん少し高くなる。一番電車で行っても、大宮から成田行きのバスに間に合わないので、明日は父に大宮まで車で送ってもらいます。
 自由行動の日も1日付けた。(要追加代金。)その日は香港の美術館、博物館を廻る予定。ホテルからすべて徒歩で行けそうな感じだが、現地で確認してみないと・・・。
 ホテルで日本語が通じるといいのだが・・・。(あまり期待はしていない。)ネットは有料だそうだ。無線LANだろうか。朝食がバイキングで、かつ美味しいといいのだが・・・。
 前述のマカオ世界遺産巡りだが、このツアーの観光2日目は、追加料金なしで、4つのコースから選べるのだ。「自由行動」「香港ディズニーランド(1日フリーパス付き)」「マカオ世界遺産巡り」あと1つは忘れた。もちろん世界遺産巡りにするでしょう。ギャンブルには興味ないので、マカオのカジノはパス。
 香港の気候も心配だ。沖縄より南にあるものの、MSN天気予報(香港)では結構冷え込むらしい。もっとも、日本で見る海外のお天気サイトは、全く当てにならないことが多いので、半信半疑だ。
 今回の旅行はNYと違い、基本的に至れり尽くせりだし、時差も1時間なのでそれほど心配はしていない。しかし、海外旅行はいつもぐったりしたり、寝ないで行ったりなので不安もある。メールも電話(携帯)も通じます。(iPhoneは持って行かないけど。)
 雨が降らないといいなぁ・・・。それでは明日からの旅行を楽しんで来ます。
 今日の写真は、メトロポリタン美術館のピカソ。(本文には関係ありません。)