香港・マカオ旅行 初日

女人街

いよいよ今日から香港・マカオ旅行です。先ほど、ホテル(リーガルカオルーン)にチェックインし、ホテルのネット(有料)から繋いでいます。
 今日は大宮まで車で送ってもらったが、途中で事故迂回があり、ぎりぎりでバスに間に合った。今度からはもっと早く出ないと・・・。
 成田からは出国手続きも含め、香港まで非常にスムーズだった。今日も、搭乗開始時刻の2時間前にはすべて終わってしまい、毎度のことながら待合スペースには一番乗りだった。香港国際空港に着いてすぐ、携帯の電源を入れたら、画面の調子(色調)がおかしくて焦った。電源を入れ直したらよくなったが・・・。動作も挙動不審だったし。今までは、外国について携帯の電源を入れると、日本時間と現地時間の2通りが表示されていたのに、今回は日本時間の表示だけで切り替わらない。手動で香港時間に設定した。
 空港ではJTBのツアコンがなかなか見つからず、「JTB、JTB・・・」とうわごとのように5分くらい叫びながら(つぶやきながら)辺りをうろついた。
 今日のメンバーは僕を含め10人くらい。JTBの海外ツアーでは初めて、日本の観光バスのような大きくてきれいなバスに乗った。
 車内でガイドの説明の後、バスの中で日本円から香港ドルへの両替サービスを行っていた。日本のレートより2円もいいそうである。まずった・・・。(昨日池袋で両替済み。)日本だと13円のところが、香港で両替すると11円らしいので。
 ホテルについては後日書きますが、なかなかいい感じです。ネットが無料だったらもっとよかったが・・・。
 今日はこれから夕飯(四川料理らしい)が付いて、ちょっと観光もあるみたい。もうすぐ集合時間なので、楽しみに行ってきます。
 続きは書けたら今日書きます。
 ・・・というわけで夕飯とミニ観光を終えて、ホテルに戻ってきました。シャワーも浴びてさっぱりしました。
 夕飯は四川料理。コース料理で前菜から始まり、回鍋肉やエビチリ、担々麺などお馴染みの料理がいろいろ出てきた。デザートはフルーツ盛り合わせ。
 香港の四川料理は、本土と違ってあまり辛くないそうで、実際食べやすかった。まぁまぁおいしかったけど、日本で食べる四川料理の方がおいしいんじゃないかと思った。(これが香港人の味覚なのか?)
 飲み物は熱いお茶はサービスで、アルコールなどは別料金。それほど飲みたい気分でもなかったので(お金ももったいないし)、ビールは頼まなかった。お茶をいっぱい飲んだ。
 店員がサンタ帽を被り、やたらホールスタッフが多かった。今日はあいにく小雨で、空いているのだそうだ。ガイドさんはまかないのチャーハンを食べていた。
 夕飯のツアーは僕を含めて7人で、1人だけなのはもちろん僕だけ。あとは2人組ばかりでした。(そりゃそうだよね。JTBのツアーに1人だけで来る変わり者は、僕くらいなもんでしょ。)早食いなので、他のどの組よりも早く食べ終わってしまい、1人でぽつねんとしていた。
 今の香港は、町中クリスマス一色で、ホテルも大きなツリーがあったり、ロビーで流れるBGMが軒並みクリスマスソングだったりした。
 夕飯を終え再びバス移動し、「女人街」という、アメ横みたいな繁華街を見物した。(歓楽街ではないです。)
 30分くらい自由行動になり、僕はみんなへのお土産を買った。かわいらしい、ストラップみたいな小物。いろんな種類があり、パンダやら招福の猫やら様々取り混ぜて買った。
 「値段交渉はしてくださいね」とガイドから言われていたこともあり、軽く値切ってみたら、その通りの値段になった。だから、あとでガイドに聞いてみたら、「その値段は少し高いね」とのことだった。店員(若い女性)が、値下げした後決まって、「しーっ」と口に指を当てるのが可笑しかった。(マスターには内緒ね、の意味だろう。)
 飲食店も多く、屋台の食べ物に惹かれたが、買わなかった。(ダイエット、ダイエット。)
 電気屋を覗いたり(スマートフォンやノートPCなどいろいろ売っていた)、レストランの様子をチェックしたりした。日本料理屋もあった。
 女人街見物後、ホテルに戻る。帰りは僕のホテル到着が一番先だった。シェラトンホテルでも人を拾ったんだよなぁ・・・。僕ももうちょっと余裕があったらLグレードのシェラトンにしていたのに・・・。まぁここのホテル(リーガルカオルーン)もなかなかいいので良しとしよう。12階(日本で言う13階かも知れない)で眺めもいいし。
 ホテルに帰ってすぐ、近くの7イレブンに水の買い出しに行った。小さなイレブンだが、すぐ近くでよかった。6本買ってきた。ちなみに、香港のコンビニは袋は有料(50セント)である。なので、カバンを持参した。
 7イレブンのあるホテルの裏手は、広場みたいになっていて、ベンチも豊富にある。今日は小雨だったのでいられなかったが、降っていないときに座ってぼーっとしたい。こういうのが贅沢な経験、時間だよね。
 香港の水は、飲用不可。(洗顔、歯磨きはOK。)部屋に無料の水が2本あるが、1日2本までで追加はしてくれないそうである。(台北ではいくらでも持ってきてくれたのに・・・。)
 明日は香港基本観光である。免税店にも寄るので、家族へのお土産を買おうと思う。免税店は値切り不可、定価販売だそうだ。
 今日は小雨だったが、明日は降らないでほしい。今、部屋のNHKの予報では、明日は晴れ時々曇りだった。最高温度13度、最低温度9度だって。香港も意外と寒いんだなぁ。
 成田を出て機内の放送では、「現地は晴れです」と言っていて、着いたら曇り、ホテルに着く頃は雨だったし。NHKの国際放送の予報が、正確であることを祈る。
 今日は早起きしたので、夜寝られるかなぁ・・・。(早起きした日は、決まって夜寝られなくなる。)時差は1時間なのでそれほど影響ないが・・・。
 今日の写真は、女人街の入口付近。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/12/15 22:25:28
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1543.475kbps(1.543Mbps) 192.65kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 1452.543kbps(1.452Mbps) 180.98kB/sec
推定転送速度: 1543.475kbps(1.543Mbps) 192.65kB/sec