香港・マカオ旅行 2日目

ビクトリアピーク

旅行2日目である。なんとか昨日は眠ることができた。モーニングコールは6:00に鳴ったが、5:00にいったん目が覚めた。あまり質のよい睡眠ではなかった。
 今日の香港はとても寒い。日本の真冬並みである。でも香港には「暖房」の概念がなく、一年中(冬でも)冷房を付けるのだそうだ。服を着込んで冷房。なんて地球に優しくない・・・。後述するが、それを裏付けるような出来事もあった。
 今日の天気は、最初小雨がぱらついていて憂鬱だったが、雨も上がり、曇りで薄日も差すような状態でまずまずといったところ。明日も晴れますように・・・。明日はマカオの世界遺産巡りだから、絶対に晴れてくれないと困る。
 今日のネタは以下の通り。
(1)ホテルの朝食
(2)スターフェリーで香港島へ
(3)ピークトラム(登山電車)
(4)ビクトリアピーク
(5)海水浴場
(6)スタンレーマーケット
(7)トラム(2階建て路面電車)
(8)飲茶(昼食)
(9)黄大仙(道教の社)
(10)免税店
(11)ホテル前の広場
(12)北京料理(夕食)
(13)水上船レストランを見物
(14)香港の夜景(ビクトリアピーク)
●ホテルの朝食
 バイキングで6:00から。期待してなかったわりには、とてもおいしかったです。
 いろんなメニューがあり、ハッシュドポテト、カマンベールなど3種のチーズが特にうれしかった。コーヒーを飲んでた人がいたが、僕には見つけられなかった。オレンジジュースが果肉入りでとてもよかった。
 白米(ご飯)は不味かったです。あと、6:30くらいから始まった玉子焼きのサービスも、オムレツの焼き方が下手でいまいちだった。
●スターフェリー
 情趣あふれる船。空いていた。これで九龍(クーロン)から香港島に渡る。島に渡るには、今は海底トンネルで車で行くのが主流だとか。10分くらいの短い乗船。
 船に乗ってすぐ写真を撮ったら、デジカメを盛大に床に落としてしまい、バッテリーのストッパーがお釈迦になってしまった。(バッテリーが固定されない。)写真自体は撮れるが、もうこのデジカメも挙動不審なところがあるし、日本に帰ったら新しいのを買おうと思う。
●ピークトラム
 登山電車。現在は観光用なので、運賃もちょっと高い。
 きつい勾配を上っていく。自分たちが斜めなのに、高層ビルが見える場所では、ビルの方が斜めに建っているように見えて面白かった。途中に駅もあります。
●ビクトリアピーク
 パークではなくピーク。山頂の公園。眺めがきれい。(今日の写真。)山の上なので、本当に寒かった。雨もちょっと降っていたし風も強くて余計に。
 いろんなショップもあったが、素通りで。
 ベンチもあったが雨で座れなかった。
●海水浴場
 なんとかという海水浴場に立ち寄った。もちろんこの時期海水浴客はいない。お世辞にもきれいな水ではなかった。
 観光用に、観音様などいろんな神像が作られていて、全身を触ると金運が開けるとか、高いところにある口にコインを上手く投げ入れられれば願いが叶うとか、渡ると3か寿命が延びる長寿橋(太鼓橋)があったりした。
 沖合にはそれほど遠くない位置に黄色い縄が巡らされ、サメよけだそうである。
 JTBのスタッフの人がツアーの集合写真と、1人ずつの写真を撮っていた。後で現像して売りに来たが買わなかった。
●スタンレーマーケット
 昨日の女人街みたいな繁華街。人通りはそれほど多くなかった。
 絵文字を書いてくれるおじいさんがいて、同業者の中では上手いそうだ。独特の書体で美しかった。
 洋服や、おもちゃ、骨董品などの店が並ぶ。値段交渉も可。
 ここでは買い物しなかったので、時間が余ってしまい、集合場所のレストラン(カフェテリア)で、ペプシを飲んで時間を潰した。$18。缶ビールもそうだったけど、プルトップが完全に缶本体から外れる仕様になっている。久しぶりに見たわ・・・。
●トラム
 ちょっとバスを降りてトラムに試乗。座席数は少ないが、2階の前方に座ることができた。1列がけと2列がけがある。
 2階からの眺めは抜群で、風情があった。
 で、最前席に座ったおじさんが、このくそ寒いのに窓を開けるのだ! 風が入ってきて本当に冷たかった。「香港人は冷房が大好き」を裏付けるような出来事だった。
 このトラムには15分位乗って、終点までは行かずに下りた。
●飲茶
 今日の昼食は飲茶。オーシャンビューの大きなレストラン。JTBは景色のよく見える窓側、一番いい位置に席があった。今日は円卓でみんなで食べる。今日のツアー参加者は11人で、もちろん1人なのは僕だけである。
 いろんな飲茶が出てきたが、おいしかったです。チャーハンや焼きそばもあり、店員が全部、1人ずつに盛り分けた。
 無料のお茶は、鉄観音とプーアル茶。ビールを頼んだのは1組だけだった。(僕もお茶しか飲まなかった。)
 デザートはマンゴープリン。ミルクを掛けて食べる人もいるとかで、置いてあった。そのままの方がおいしいと思うけど・・・。
 全員の中でまたまた僕だけがつがつ食べてしまい、他の人が会話も楽しみながらゆっくりと食事しているのに、僕の前の皿だけ常に空いていた。(あっという間に食べ終わってしまうため。)
 最初は空いていたが、店を出る頃には大混雑していた。
●黄大仙
 道教の社。日本の神社みたいなところ。
 線香を3カ所に供えたり(現在・過去・未来を象徴)、ひざまずいて祈る人がいたり、いろいろだった。赤、黄、緑の壮麗な建物だった。(ある意味派手。)赤は幸せを、黄色は金運を象徴する。(緑は忘れた。)
 おみくじもあり、この先1年間のことを占える。$2くらいでそんなに高くないが、やらなかった。
 またこの近くには占いの店が固まっていて、人相占いは10年間のことを占えるが、1万円くらいするんだそうだ。僕は占いの店は見なかった。時間に余裕があったので、社の周りもちょっとうろついたけど・・・。(地下鉄の駅があった。)
 全員が集合時刻の15分くらい前に集まったので、早く出発。
●免税店
 基本的にブランド品しか置いてない。高級デパートである。いい匂いしてるし。ポロやブルガリなど、本当に高そうだった。ブルガリのエリアで写真を撮ったら、禁止ですと言われた。 僕の泊まってるホテルのすぐ近くなので、僕たちはいったんここで解散になった。(シェラトンとかの人はバスで送る。)
 免税店には用はないので、ちょっと見てすぐにホテルに帰った。
●ホテル前の広場
 昨日は雨で諦めた、ホテル前の広場でゆっくりするのを、今日実現した。噴水があったり、バーやSubway(サンドイッチチェーン)があり、なんだか面白い空間。
 座って景色を眺めながら、家に電話したりした。
 今日はこの後、17:20にロビー集合で、夕飯は北京ダックなどの北京料理だそうだ。夕食後、またビクトリアピークで今度は夜景鑑賞の予定。香港の100万$の夜景が本当に楽しみだ。
 続きは、帰ってきて余力があれば書きます。
 ・・・というわけで帰ってきて一段落付きました。
●北京料理
 今日の夕飯は、北京ダックがメインの北京料理。今日もビールは我慢した。
 17:20にホテルまでお迎えが来てレストランに向かう。今回のメンバーは、昨日の夕飯と同じ7名。(もちろん1人者は僕だけ。)円卓だった。
 いろんな料理が運ばれてきた。北京ダックの写真は撮ったが、解体前の鳥の形をしているのは撮りそびれた。
 北京ダックは今回は皮だけを食べる。甘味噌に付けたり皮に巻いたりするのは、すべて店員がやってくれた。
 だんだんみんなお腹いっぱいになってしまい、北京ダックを僕は5個食べたが、2個しか食べない人もいた。それでも余ってしまい、もったいなかったが下げてもらった。
 他のお料理も後半はかなりヘビーで、やっとの思いで食べました。人によっては後半の料理はほとんど手を付けない人もいた。
 デザートはタピオカミルク。ココナツミルクなので僕的にはいまいち・・・
 今回は、参加者同士で話が盛り上がり、僕の隣の夫婦は、川越から参加したそうだ。ほかは茨城、横浜。みんな男女の2人組・・・。ホテルや、来たときの飛行機の話など。延泊しているのは僕だけみたいだった。
●水上船レストラン見物
 夕飯後香港島に渡り(今度はバスのまま海底トンネルで移動)、満願飾の水上船レストランを、どっかの駐車場から遠目に見物した。正直、取って付けたような観光だった・・・。かなり派手な船だったけど。
 船とは言っても、実際に運行するものではなくて、船の形をした建築物なんだそうだ。
●香港の夜景(ビクトリアピーク)
 今日のメインと言ってもいい、100万$の香港夜景見物。雨上がりのため空気も澄んで、今月で一番きれいな夜景が拝めた。
 バスでビクトリアピークに向かう。曲がりくねった山道を、スピードを上げて進んでいくので、ちょっと怖かった。
 今朝はガラガラだった展望台、夜はかなり混んでいた。夜景の写真は上手く撮れなかった。フラッシュをたくとしょぼいし、つけないとぶれるし・・・。夜景だけは生で見ないとダメだね。
 朝乗ったときはガラ空きだった登山電車、夜は長蛇の列だった。だから我々は朝に乗ったのね・・・。
 ビクトリアピークのショッピングモールも一通り見物し(何も買わなかったけど)、ホテルに帰った。(帰りも海底トンネルでクーロンへ移動。)今日も僕たちのホテルから先に下ろしてもらった。
 今日の夕方、自由行動の日に廻る、3つの美術館、博物館のルート確認をした。ホテルのフロントでいろいろ聞いてたら、JTBガイドさんがやってきて、説明してくれた。最初に行こうと思っているところは、ホテルから徒歩5分なんだそうだ。近くで本当によかった。また、3つめの美術館へのルートは、バスで何度か見ている、海辺のきれいな通りを歩くことになる。天気さえよければ本当に気持ちよさそうだ。
 また、自由行動の日は夜はひまだが、20:00から13分間、毎日やっているレーザーショーを見ることができるので、見物したい。前述の海辺の通りから見えるそうだ。実は今日の夜景見物でも、山頂からちょっとレーザーショーを見ることができた。間近で見た方がより美しいそうである。
 香港のいろんなビルで、壁面のイルミネーション、クリスマスバージョンをやっている。(普段はなし。)大きなイルミネーションは本当に迫力だ。僕の泊まっているホテルでもしているらしい。(室内からはよくわからない。)
 さて、明日は楽しみにしている、マカオの世界遺産巡りである。明日はパスポート、マカオへの入国書類、香港からの帰国書類が必要だ。マカオ入国書類は、ガイドに聞きながらパスポートNo.などを記入した。明日も絶対降らないでほしい・・・。
 明日は朝早いが、終了するのも早いそうなので、明日の夜はゆっくりできそうだ。Skypeがオンラインになっていたら、ぜひかけてきてください。