muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

北本自然観察公園

エドヒガンザクラ

 都内へ美術館巡りしようかと思ったが(今日で最終日の展覧会もあったし)、なんか面倒で、地元(隣町)の北本自然観察公園に連れて行ってもらった。
 訪れるのは何回目かで、前回はブログを始める前だったから、随分久しぶりである。天気もよく、そこそこの人出だった。(通常開園していた。)
 着いてすぐ橋があるのだが、そこの湿地と木の茂みにカワセミがいた。青くてとてもきれい。何回か水面にダイブして、魚か何かを獲っていた。すごいなぁ。(帰るまでに3回くらい狩りの様子を見た。)
 で、木道を通ってエドヒガンザクラを見物した。(写真。)つい数日前に開花したそうで、あまり花は開いていなかった。残念。北本市指定の文化財か何かになっているようだ。
 違う道をたどっていき、見晴らしのいい場所でおにぎりを食べた。どっかの知らないおじさんが、我々の座っているすぐ近くの木を、「これはフサザクラと言うんですよ」と教えてくれた。つぼみのように見えるのが、満開の今の状態らしい。
 ものすごい望遠レンズのカメラや、双眼鏡片手の人が多かった。
 建物もあり、中では自然写真展をやっていたようだが、トイレを借りただけで、建物では長居しなかった。2階からバードウォッチングもできる。
 自然観察公園からの帰り、荒川の近くを、ゆっくりずっとドライブした。のどかな景色が広がっていて、癒された。暖かかったし。