muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

星渓園 (せいけいえん)

星渓園

 熊谷(くまがや)にある、名勝 星渓園(せいけいえん)に行ってきた。
 小さな回遊式庭園で、建物もあるが、今日は入らなかった。ちょうど貸し出し中で、今日は外国人を招いて、日本を紹介するイベントをするそうだ。(折り紙とか箏とか。)
 由緒ある庭園で、明治時代には昭憲皇太后が立ち寄り、大正時代には秩父宮が泊まったそうである。平成になって改修も行われた。
 お池もあって、水は濁っていたが、鯉が泳いでいた。星川はここが源流になるみたい。
 一周20分もかからないほどの、こぢんまりとした庭園だ。あっという間に見終わってしまった。
 本当に自然がいっぱいで、あちこち蚊に刺されてしまい、かゆかった。この時期はウナコーワ必須だな。
 お庭の手入れは、ちょっと雑に見えた。
 JR熊谷駅からも近いみたいで、入園、駐車共に無料なので、お勧めである。