muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岡山・広島旅行 3日目

錦帯橋

 早くも旅行3日目である。今日は山口県にも脚を伸ばしてきた。以下、今日のネタである。
(1)朝一の「ひかり」で岡山から広島に移動
(2)宮島フェリー(松大汽船)
(3)安芸の宮島
(4)厳島神社
(5)厳島神社宝物館
(6)いちすけ号(岩国バス)
(7)錦帯橋(きんたいきょう)
(8)岩国城ロープウェー
(9)岩国城
(10)白ヘビ観覧
(11)岩国美術館
(12)吉川(きっかわ)史料館
(13)山陽本線の旅
(14)呉大和ミュージアム
(15)ホテル ニューヒロデン
(16)広島お好み焼き「きゃべつ」
●ひかり
 朝の倉敷駅で切符を取った。広島駅での乗り換え時間は十分にあった。(僕が広島駅の新幹線ホームに着いた直後に、ひかりレールスターというのが来て、それにも乗れたらさらに早かったけど・・・。)
 考えてみたら、新幹線の普通車に乗るのは久しぶり。座れないとイヤなので、指定席にしたが、本当にガラガラだった。1車両に3組くらいしか客がいなかった。もちろん僕は、2人がけの窓際をリザーブ。当然広島駅まで隣には誰もいない。
 普通車の座席は、幅はいいんだけど、作りがちゃちいねぇ。
●フェリー
 窓口で切符を買う必要があったので、松大汽船のフェリーを利用。(JRのフェリーもある。)
 屋内シートは冷房利いてるぽかったが、せっかくなので外の座席を利用。端っこが取れた。(往復とも。)
 瀬戸内海の、なんともいえない風光明媚な景色が楽しめた。10分ほどで宮島に到着。
●安芸の宮島
 日本3景の1つ。海に鳥居が浮かんでいた。
 奈良みたいに鹿がいて、人慣れしており大人しかった。「鹿せんべい」は売っていないみたい。
 ほんの少し沖合に、倉敷で乗ったような、人で漕ぐ遊覧船があり、興味あったけど、どこで乗るのかわからなかった。(諦める。)
 いろんな出店があり、穴子が名物らしい。
●厳島神社
 世界遺産。台風の度に壊れて再建されるので、朱色の建物は新しい。
 2カ所でお賽銭を入れてお祈りした。2回20円であれこれお願いしたので、神様も困っているかも・・・。
 建築物自体が国宝らしい。そのわりには、あまり有り難みを感じられなかった。
●厳島神社宝物館
 楽しみにしていた。ワンフロアだけだが、いろんな宝物が置いてあった。刀とか工芸品とか。鎧もあった気がする。館内撮影不可だった。
 平家納経はレプリカ展示。本物は1年で限られた時期だけの展示だそう。残念。
●いちすけ号
 岩国駅から錦帯橋までのバス。錦帯橋が終点だった。
 ちょっと古風な、しゃれた感じの観光バスだった。座席も木製だし。一番前の、1人掛け席に座れてラッキーだった。
 そこそこ混んでいて、途中で下りる人も結構いた。生活の足らしい。
 錦帯橋までは結構時間がかかった。最初、岩国駅からタクシーで行くことも考えたが、バス利用でよかった。(復路もバスだった。)
●錦帯橋
 今日の写真。日本の名橋。見た目はとってもいいんだけど、実際に渡ってみると、ただの橋だよね・・・。橋上からの眺めはよかったです。河原で遊ぶ人多数。(僕は河原へは下りなかった。)
 どうも「世界遺産」認定を目指しているらしい。ちょっとどうかと思うが・・・。(「世界遺産推進室」があった。)
 錦帯橋往復+ロープウェー往復+岩国城のセット券を利用した。
●岩国城ロープウェー
 普段は20分ごとの運行だが、往路は人がいっぱいいたので増発していたみたい。往復ともに座れた。(座席は少なく、ほとんどが立っての利用。)ふもとから山頂まで3分ほどで結ぶ。速度はゆっくり。定員も少なめ。
●岩国城
 ロープウェーの駅から結構歩く。城まで300メートルらしいが、上り坂がきつく、距離を感じた。最後にきつい階段があって、すっかり息が上がってしまった。
 戦後の再建で、中にエレベーターはなく、階段で5階層くらい上る。これもきつい。最近の建物ではないので、バリアフリーの概念がないのだ。
 城の中は博物館のようになっていて、刀や書状など、色々展示していた。(撮影可。)刀の良し悪しがわからないので、まぁまぁかな。
 天守からの眺めはよかったです。瀬戸内海も見えたけど、ちょっとガスってた。冬場の晴天ならいいんだろうが・・・。
●白ヘビ
 天然記念物の白ヘビ。本当に真っ白い。抜け殻や卵の殻など、関連品も展示。まぁ話のネタに・・・。
●岩国美術館
 館内のBGMが(なぜか)ベートーヴェンのピアノソナタだった。
 それはともかく、江戸時代のものを中心に、大きな工芸品を多数展示していた。葵のご紋が入っていたり・・・。
 茶器(茶碗)も多数あった。江戸時代のものが多かったけど、ちょっと地味・・・。(色味に欠ける。)
●吉川史料館
 吉川家の宝物。国宝の太刀を所蔵しているらしいが、展示は限られた時期だけそうで、今日は無かった。
 現在は、「吉川経幹とその息子たち展」をやっていて、爵位(男爵)の授与記があり、興味深かった。
 元や明の時代の焼物があり、収穫。青磁器だと思うが、色合いがよかった。
 展示がワンフロアだけで、物足りなかった。
 屋外に建物があり、文化財だったり、歴史あるものだったりした。
●山陽本線
 今日の予定は、安芸の宮島と錦帯橋だけだったが、岩国から広島に向かう電車の中で、iPhoneを使って調べてみたら、乗り換えなしで呉まで行けて、大和ミュージアムに間に合うことが判り、岩国から1時間40分掛けて列車の旅をした。
 窓際の席に座り、瀬戸内海の景色を楽しむ。宮島口から急に混んだが、広島で大部分の客が下り、広島から呉までは空いていた。
 昔の高崎線車両(オレンジと緑のツートンカラー)があったり、発車ベルではなく、笛を鳴らして扉を閉めたり、なんとも言えない風情があった。いいなぁ・・・。
 「呉ポートピア」という駅もあったが、あのポートピア博覧会の会場だったんだろうか。
 厳密には、岩国から呉まで全部が、山陽本線ではないらしい。
●呉大和ミュージアム
 呉駅からちょっと歩いたが、道はわかりやすく、迷わなかった。
 海上自衛隊の史料館もあるが、そちらは閉館時間だったので行けなかった。大和ミュージアムは、iPhoneで見たサイトでは、18:00閉館とあったが、実際に行ってみたら、今日は19:00閉館だった。16:30に来館。慌てていて、大きな荷物をコインロッカーに預けるのを忘れてしまった。
 館内は、一部を除き撮影可だったので、写真を撮ることに夢中になってしまい、あまり展示を楽しめなかったような気がする。(撮影不可の方が、かえって親身になって見学できそう。)
 大和の大きな模型は迫力があった。(10メートルくらいはありそう。)地下から、1階から、3階からそれぞれ多角的に見物できる。
 会場終了付近にシアターがあり、30分の映像を楽しんだ。前半は戦艦大和の歴史で、日本の造船技術がいかに優れているかを紹介している。ナレーションは石坂浩二。
 映像後半は、JAXA提供の、日本の宇宙運搬船「こうのとり」の紹介。こちらでも、日本の高い宇宙技術を紹介している。様々な人がインタビューに答えていて、若田光一さんや、NASAの女性外国人パイロットなどだった。
●ニューヒロデン
 今日の広島宿泊ホテル。広島駅南口から徒歩3分らしいが、初めてだったので結構長く感じた。(途中で何度も道を訊いたし。)
 部屋(シングル)は10階で、見晴らしはいいが、景色はたいしたことない。
 入室したら、空調を切ってあって、しばらく蒸し暑かった。
 インターネット利用は無料。有線LAN。(速度は末尾。)LANケーブルも部屋にあった。
 明日の朝食バイキングだが、時間に制限があり、遅くなると違うレストランでセットメニューになってしまう。絶対バイキングがいいので、明日は早起きしよう。
 昨日までの倉敷国際ホテルが好印象だったので、今日はちょっと残念に感じたが、まだチェックアウトまでわからない。
●「きゃべつ」(店名)
 旅行中コンビニ弁当が続いたので、今日は広島お好み焼きが食べたかった。フロントで訊いたら、近くのビルの6階が、全部広島お好み焼きの店で固まってると聞き、訪れた。で、フロントで勧められた「きゃべつ」というお店を利用した。(ホテルのスタッフも行ってるらしい。)
 奮発して、「インペリアル」という一番高いお好み焼きにした。広島産牡蛎や、ホタテも入っている。ホテルでもらった小冊子にクーポンがあり、牡蛎とホタテ以外の好きなトッピングが1品サービスとのことなので、チーズを頼んだ。
 出来上がりまで結構待たされたが、その分お好み焼きはおいしかったです。食べ応えあり、ぺろっと平らげてしまった。
 隣の席の3人連れが、青ネギトッピングしていて、山盛りのネギがかかっていたので、僕のもそうなるかと思ったら、違った。あの山盛りネギ、おいしそうだったなぁ・・・。トッピングに頼めばよかった。
 今日は、予定外のところまで色々行けて、本当に充実していた。明日は広島市内観光である。一番楽しみにしているのが、広島平和記念資料館である。開館が早い(8:30)ので、早起きしないと・・・。
 そろそろ23:00。早く寝よう。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver4.1001
測定日時: 2011/07/17 20:57:57
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 71.92Mbps (8.99MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 26.82Mbps (3.35MB/sec)
推定転送速度: 71.92Mbps (8.99MB/sec)