muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

記念切手 : 星座シリーズ第1集 ほか

星座シリーズ第1集

 ここ最近買った記念切手。発売日当日に買った物も多い。買った場所は地元だったり都内だったり様々。(覚えてない。)
(1)星座シリーズ 第1集(今日の写真。)
(2)日本国際切手展2011(アニメ)
(3)日本国際切手展2011(浮世絵)
(4)江戸名所と粋の浮世絵
(5)ふるさとの祭 第7集
(6)ピーターラビット切手 50円
(7)国際文通週間2010
●星座
 シール式なので1シート単位で発売。7月7日(七夕)発売なので、夏の星座の図案になっている。シルバーに光って、ちょっときれい。
●国際切手展2011アニメ
 ドラえもんやポケモンなど。今年の春に発売された同種の切手と、図案が似ているが別の物。
●国際切手展2011浮世絵
 北斎の富士を描いた浮世絵。図案がいいので1シート買った。横長の80円切手なので、使いづらいかも・・・。小さい切手のような「タブ」がついていて、タブをつけて使用することも可能。(タブ単体では使用不可。)
●粋の浮世絵
 人物の浮世絵の柄だけ、縦5枚買った。写楽等。
●ふるさとの祭
 青森のねぶた祭りをモチーフにした切手。1シート(10枚)買うと柄がダブるので、ダブらないように6枚だけ買った。
●ピーターラビット切手
 50円の方。春にも1度買ったが、気に入ったので買い直してみた。近くの郵便局では軒並み売り切れで、東京駅の近くの郵便局でようやく買えた。そこは、記念切手専用の窓口があるほどであった。
●国際文通週間2010
 90円の記念切手が少ないので、4枚だけ買った。伊藤深水の美人画が図案。
 最近だと、50円の記念切手の方が、わりと使う機会が多い気がする。