muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

おしゃれにクラシック 2011サントリーホール公演

おしゃれにクラシック2011

 国連クラシックライブ協会主催、おしゃれにクラシック「ブラームスとシューマンそしてクララ〜3人の愛の物語」公演があり、お客として聴きに行ってきました。会場は、サントリーホール ブルーローズ。(小ホール。)
 今回は音楽演奏が主体の感じ。シューマンのピアノ五重奏曲、ブラームスのクラリネット三重奏曲は、それぞれ全楽章演奏。ほかにも、ブラームスのチェロ・ソナタ第2番第2楽章や、シューマン「おとぎの絵本」、オケと合唱で「流浪の民」(シューマン)等、盛りだくさんだった。シューマン「2人のてき団兵」は、僕も環境ミュージカルで伴奏していてなじみのある曲。この日はカット無しの全曲バージョンだったので、新鮮だった。
 何人かの役者が台詞もしゃべり、ロベルト・シューマン、クララ・シューマン(ロベルトの妻)、ブラームスの複雑な3者関係を説明していた。モノローグが多かった。
 会場には代表ほか、関係者も多く詰めかけ、いっぱいご挨拶した。この日、役者で出演したあづみれいかさん(元宝塚)の旦那さん、水谷さんにもご挨拶した。
 2時間半の長丁場だったが、役者さん、演奏家達も大変だったと思う。(後日、指揮者にお聞きしたら、大変ハードな舞台だったそう。)お疲れさまでした。
 今日の写真は、ヨコハマトリエンナーレ2011から。(本文には関係ありません。)