muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

関西旅行 2011 前夜

関西旅行2011前夜

 明日から3泊4日で京都・大阪旅行に行ってきます。関西旅行するのは4年ぶり。今回は1人旅。
 今回も地元のJTBで予約した。大阪の連泊を取るのに苦労した。京都のホテルは新しいので期待大。京都、大阪のホテルとも、インターネット無料、朝食バイキングである。(この2点が重要。)
 往復新幹線で、両方ともグリーン車に乗る。片道2000円ちょっとの上乗せでアップグレードできた。往復窓際も取れたし。
 京都2日間は、2日間ともバスツアーを予約した。楽だし。余った時間で京都タワーなど廻る予定。
 大阪2日間はフリープラン。大阪のネット友達2人に会う予定。2人とも初対面なので楽しみ。
 大阪では美術館巡り、それとJTBの特典で船に乗れるので、道頓堀のクルーズにするつもり。船ではガイドさんも付くので楽しみだ。
 旅行初日に大きな荷物を抱えていくのが面倒だったので、ゆうパックで京都のホテルにあらかじめ送っておいた。旅行最終日も大きな荷物は大阪から送ってしまおうと思う。
 ここ1週間で3回も徹夜してしまったので、睡眠が心配である。まず今夜ちゃんと眠れるかどうか・・・。最近は徹夜しても、翌日の夜までもつので大丈夫とは思うが、気持ち悪くなるのでやっぱりちゃんと睡眠は取りたい。
 天気も4日間大丈夫そうである。残暑は厳しいだろうけど・・・。
 母と京都(と奈良)に行ったのも、去年の9月だった。今回は母と行ったところは廻らないけど、母の写真は持っていきます。行く先々で、「お母さん見てる? ○○だよー」ってやると、すごく切なくなるので、しないと思う・・・。
 ではでは、明日の1番列車で行ってきます。