シンガポール旅行 初日

マンダリン チキンライス

今日からいよいよシンガポール旅行である。今はホテルに着いてネットしている。一眠りしてしまって、夜中の更新である。
 今日は、4時過ぎに家を出て、大宮でバスを待った。一睡もせずに来たため、車内でちょっとうとうとしたらだいぶよくなった。
 成田空港行きのバスは、途中事故渋滞のためルートを変更、京葉道路で来たため、予定より20分遅れで成田に到着した。
 成田到着後、シンガポールドルを4万円両替して、シンガポール入国まで非常にスムーズでした。あっけなかった。
 ANAの機内食は、ビーフハンバーグをチョイスした。おいしかったです。ビールを2缶空けた。(プレミアムモルツ。)
 機内映画は、マイミクお勧めの「大鹿村騒動記」を観たが、僕にはあまり面白くなかったので残念。(機内映画については、後日書きます。)
 飛行機は僕の好きな窓際が取れ、景色を大いに楽しんだ。
 出発前、旅慣れたおじさん(71歳)とロビーで話が盛り上がり、名刺交換までしてしまった。おじさんは大連に行くところだった。北本に住んでいるらしい。
 シンガポールの空港(チャンギ国際空港)は、日本語表記もあり、わかりやすかった。JTBのガイドさんと会い、簡単な説明を受け、ドライバーさんのみとホテルに送ってもらった。(ガイドはホテルへは同乗しない。)
 8人乗りのマイクロバスに、運転手と僕だけが乗り込み、優雅な気分だった。
 ホテルに着き、チェックインは自分で行った。カードキーを受け取ったあと、$2札への両替や、ネットの使用に関する説明を受けた。あと、コンセントの変換プラグを貸してもらった。
 今回の宿泊ホテル、マンダリン・オーチャード・シンガポールはとても豪華。部屋も広い。ダブルベッドの部屋を1人で使っている。禁煙ルームらしい。
 部屋に着いて一段落し、夕食に出かけた。すでに暗いし外に出るのはちょっと怖かったので、ホテル内で済ませた。ブッフェがあったが高かったので、中華レストランを利用、このホテル名物の「チキンライス」を頼んだ。(写真。)
 多分あらかじめ出来上がってるものを持ってきてくれて、チキンを、チリ、ジンジャー、しょう油ソースの3種類につけていただく。あとは付け合わせにスープ。(豆腐入り。)
 まぁまぁの味かな。期待したほどではなかったような・・・。
 シンガポール滞在中、食事を自分で手配することが何度もあるので、ちょっと心配だ。うまく頼めるかなぁ・・・。
 夕飯後、ホテル内のショッピングモールを少し散策。一風堂(ラーメン)はすごい行列だった。
 きれいなお店がいっぱい並んでいた。
 部屋に戻り、シャワーを浴びたら急に眠くなり寝てしまった。
 で、23時半頃目が覚めて、ネットの接続をした。
 ネットは無線LANで、部屋番号やパスワードなどを入力して使えるようになった。料金がすごく高くて、とりあえず24時間2000円のコースを契約してみた。明日の夜ホテル帰ってからまだ時間が残ってるかどうか・・・。(00:14から24時間契約。)連続した時間でしか契約できない。(細切れに、合計24時間で2000円、ではない。)
 明日は、午前8:40にホテル1階ロビーで集合、シンガポール1日観光となる。シンガポール名物、ナイトサファリもあるので楽しみだ。
 朝食バイキングも楽しみだ。朝食は6:30から利用できる。
 心配していた天気だが、シンガポールに着いたら晴れていた。やっぱり海外天気予報は当てにならない。明日からも降らないことを期待しよう。
 この旅行を楽しみたい。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2011/10/30 01:39:04
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.SAKURA Internet: 884.51Kbps (110.52KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA): 1.60Mbps (200.34KB/sec)
推定転送速度: 1.60Mbps (200.34KB/sec)