シンガポール旅行 2日目

マーライオン

シンガポール旅行、2日目である。
 今、朝の5時過ぎで、6:30から朝食である。お腹も空いてきたので楽しみ。オムレツ焼いてくれるのだろうか。
 ホテルの部屋は19階で見晴らしよく、景色も悪くない。今は暗いのでよくわからないが・・・。
 部屋のテレビはNHKが映るので重宝している。ニュース以外はたいしたことないのだけれど・・・。
 今日はシンガポール1日観光で、至れり尽くせりである。今日のランチは、このホテルのレストランで飲茶らしい。その後免税店に行くが、免税店はキャンセルできないそうである。せっかくいったんホテルに戻るのだから、夕方まで部屋でくつろぎたかった・・・。
 本当にお腹が空いてきた。昨日の夜も間食したし、体重が心配だが食欲には勝てない。
 朝食を終えてきました。6:30からなんだけど、6:28になってもレストランの照明がついてないので、不安になってしまった。
 ・・・期待はずれでした。高級ホテルだけあってメニューは豊富なんだけど、口に合うものがほとんど無かったです。特にアジアンテイストの料理。パスタは塩辛いだけだし、ベーコンくらいしか食べるものがなかった。
 オムレツを焼くサービスはなかったけど、目玉焼きをたくさんその場で焼いてました。(食べなかったけど。)目玉焼きは2種類あった。
 今日はこれからシンガポール1日観光です。8:40にホテル1階ロビーにお迎えが来ます。今日は夜まで至れり尽くせりなので楽です。
 ホテルの窓からタカシマヤが見えます。空調が効いていて、半袖ならちょっと寒いくらいです。今日の天候はどうだろう。キャップ(帽子)は持って行くけど・・・。降らないといいなぁ。今は晴れてます。(相変わらずMSN天気予報は雨だけど。)
 ・・・というわけでやっとホテルに戻ってきました。今日はシンガポール1日観光で、朝から夜遅くまで本当に盛りだくさんでした。天気もよく、気持ちよく過ごせました。(ちょっと暑かったけど。夜はしのぎやすいです。)こちらの天気予報は、あまり当てにならないそうだ。
 今日のネタは以下の通り。
(1)シンガポール植物園内 国立蘭園
(2)富の噴水
(3)シンガポールフライヤー(世界一の大観覧車)
(4)マーライオン公園
(10)インターナショナルブッフェ
(11)ファイアーショー
(12)アニマルショー
(13)ナイトサファリ(日本語トラム乗車)
●シンガポール植物園内 国立蘭園
 今日の朝1で訪れた。この植物園はなぜか地球の歩き方に記載がない。植物園自体は無料だが、国立蘭園は有料施設。障害者割引はない。
 熱帯のいろいろな蘭がとてもきれいだった。雅子妃やダイアナ妃、日本の天皇陛下を記念した蘭もあった。
 途中、冷房の効いている温室があり、食虫植物を栽培していた。オアシスのようだった。
●富の噴水
 風水をモチーフにした、縁起のいい噴水。水に手をつけながら、時計回りに3回回ると、願い事が叶うという。僕たちもやってみた。
●シンガポールフライヤー(世界一の大観覧車)
 雨だったら運休なので、今日は乗れてラッキーだった。1基のゴンドラが28人乗りの大きなもの。普通の遊園地の観覧車とは全然違います。
 景色をたくさん撮りながらゴンドラは上へ。海も見えるし、高層ビルも見えるし、車は豆粒のようだし、とてもいい眺めでした。
 ここの障害者割引はなし。
●マーライオン公園
 世界3大がっかりの1つだが、実際に見てみたらがっかりしなかった。よかった。小さなマーライオンと、大きなマーライオンと2つある。(写真は大きなマーライオン。)
 海には観光船が浮かび、向こう側にはばかでかいガラス張りの建物が。ホテルだそうで、今回のツアー参加者で泊まっている人もいる。うらやましい。
 植物園でカメラマンが撮った特別写真を販売していたが、僕は買わなかった。(買っている人が結構いたのには驚いた。いい写真だったけど・・・。)
●ラッフルズホテル
 外観のみの観光。ロビーには入れなかった。あと、売店に入れてもらえた。(キックバックがあるのかも。)風格あるホテル。見るからに優雅。ここも、今回のツアー参加者で泊まっている人がいた。「二度と泊まれないと思います」と言っていた。
●飲茶ランチ
 僕の宿泊ホテル、マンダリン・オーチャード・シンガポールでのランチ。35階で食べた。(窓際の席ではなかったけど。)
 いろんな飲茶が出てきた。まぁまぁ。いまいちだったかも知れない。残している人もいた。デザートのマンゴータピオカはとてもおいしかったです。
 ホテルの「プライバシーランプ」をONにしていると、ハウスキーピングしてくれない、という情報をガイドがしていて、心配だったので、食事前に自分の部屋にいったん戻って、部屋のそばにいた従業員にハウスキーピングをお願いした。
 あと、ランチのレストランの宴会場で、結婚披露宴があり、後ろ姿の新郎新婦を見た。
●免税店
 ヴィトンやエルメスなど、ブランド店がずらり。一通り冷やかしてみたが、とても無駄な時間だった。(日本にいたって興味ないのに。)
●JTBラウンジで質問攻めにする
 免税店にはJTBのツアーデスクがあり、日本人従業員がいたので、明日の自由行動やシンガポールでの生活について、これでもかというくらい質問をして、アドバイスしてもらった。自由行動の計画は日本で立ててきたが、MRT(電車)ではなく、タクシーを使った方がいいなど、だいぶ参考になった。やはり現地の生の情報は違う。
 また、JTBのラウンジで休めたり、ドコモのスマートフォンを無料充電してもらったり、僕のクレジットカードがセゾンカードなので、景品の「光るマーライオンペン」をもらえたりした。(自分へのお土産にしようと思う。)
●シンガポール動物園
 ここから僕だけ、午前中のツアーとはバスとガイドさんが違うようになった。(行動は大体一緒だったが。)ここからツアーの人数が急に増えた。全部で60人以上にはなっていたと思う。
 今日の旅程には含まれていないが、夕飯のレストランがシンガポール動物園の中にあるので入った。(ナイトサファリとは隣接しているが、全く別の施設。動物も別。)
 檻のない、自由な動物園。見物した時間はとても少なかったが、鳥やフラミンゴなどが見えた。あと、着飾ったインド象がいた。
●インターナショナルブッフェ
 JTBのツアー客だけのために貸し切ってあった。さすがJTB。
 食べ放題だが、あまり特徴のないメニュー。可もなく不可もなし、って感じだった。食べ終わった皿をすぐに下げてもらえた。
 スモークサーモンはたくさん食べた。
●ファイアーショー
 ナイトサファリの前に、口から火を吹くショーをやっていた。ふんどし一丁の男たちが、ダイナミックに炎を操る。見事だった。迫力あった。
 観客からも男性が1人連れてこられ(上半身裸になる)、いろいろ男たちにいじられる。ノリノリで楽しかった。
 ナイトサファリの後にも見られた。(2回見たことになる。)集合時間の関係で、2回とも最後までは見られなかったのが残念。でも楽しめました。
●アニマルショー
 アニマルショーとナイトサファリは夜なので、写真は撮らなかった。(フラッシュ禁止。)
 アニマルショーは30分のショー。サーカスとは違い、それほどの芸は見せないが、ノリノリのスタッフと、よく考えられた構成で楽しめた。
 ヘビを体に巻き付かせたり、肉食動物がえさをジャンプして食べたり、観客席の足下から大蛇が現れたり、面白かったです。
 カワウソ(?)がゴミをリサイクルボックスに入れるのが本当にかわいかった。(ちゃんと分別までする。)
●ナイトサファリ(日本語トラム乗車)
 JTBのツアーなので、優先的に日本語ガイドのトラムに乗車できた。20:20から40分間、車でナイトサファリ見物。
 月明かり程度の照明の中、サイ、キリン、シマウマ、バク、フラミンゴ等々、様々な動物が現れる。夜行性の動物が多いので、動いている姿も間近で見られたりして、かなり面白かったです。日本のサファリと違って、檻もないし、トラムもむき出し。(屋根は着いているが、窓はない。)
 ナイトサファリは徒歩でも見学できるが、トラムなら乗っているだけだったので疲れないし、好都合だった。
 ナイトサファリは深夜までオープンしている。僕たちはツアーバスで帰ったが、乗り合いバスもあり、混んでいた。
 アニマルショーでは、シンガポール人以外の客も非常に多かった。インド人が特に多かった。
 ナイトサファリ終了後、やっとホテルに戻れた。今日は24時間の間、ネットが使えるので、残った時間でブログの更新やmixiの書き込み、ツイッターなどを急いでやっている。
 今日のツアーバスの中で、ミネラルウォーターを1本1ドルで売っていたので、いっぱい買ってしまった。コンビニで買うのとそんなに値段は変わらないみたい。(わざわざお店に寄るのも面倒くさいし。)あと、ホテルでも毎日2本、ホテルのミネラルウォーターの配給があります。
 明日はセントーサ島半日観光ツアーと、その後は自由行動。シンガポールのいくつかの博物館をまず訪れ、時間に余裕があればチャイナタウンなどにも脚を伸ばしてみたい。
 あさっては丸1日自由行動のはずだったが、オプショナルツアーが1人でも申し込み可能だったので、マラッカの世界遺産巡りを予約した。150ドル。ジョホールバルのツアーもあったが、世界遺産が見たかったので。マラッカはマレーシアなので、パスポートを持参することになる。車で国境を越えるそうだ。とても楽しみである。
 あと今日は、お土産も買った。エビのスナック菓子。明日、ホテルに届くそうだ。本当は町歩きの中でいろいろ物色したかったが、どうも時間や買い物に自信がないので、JTBで購入しました。
 あと40分くらいで、ネットの契約がいったん終了します。契約し直さないと、ネット接続できなくなる。シンガポール滞在中、あと1回か2回、ネット契約しようかな。(料金が高いのでかなり痛いけど・・・。)ガイドさんに聞いたら、シンガポールのホテルは、どこもネット有料だそうだ。(そして高い。)
 今日はこれからシャワー浴びて、早めに寝たいと思う。安眠できたらいいが・・・。