シンガポール旅行 4日目

ミレー「春」

今、朝の7時過ぎで、今日は集合が8:50なので、ネットをしている。
 昨日は4時間のネット契約をしたのに、1時間の契約で十分だった・・・損した気分。
 先ほど、最後のホテル朝食を食べてきた。パスタが新しくなっていたので、トマトソースでいただいたが、やはりあまりおいしくなかった。
 玉子焼きのブースで、オムレツを焼いてもらった。プレーンオムレツがよかったが、マッシュルームとチーズ入りになり、こちらも残念ながらあまりおいしくなかった。
 今日はマレーシアのマラッカに行き、世界遺産観光である。昨日、2枚のイミグレーションカードを、ガイドが記入してくれた。だいぶ楽になった。今日はパスポート(の原本)を持って行きます。
 ・・・今、シンガポールは21:50。やっとすべての旅程を終え、
部屋に戻ってきました。
 今日一番の痛恨な出来事は、デジカメのSDカード異常で、今日撮った写真が見られないこと。もしかしたらデータがすべて吹っ飛んでしまったかも知れない。帰国後、業者に頼んででもサルベージを試みるが、だめだったらどうしよう・・・。かなり落ち込んだ。
 この話をしていると気が重いので、この辺で切り上げます。
 今日はJTBのオプショナルツアーで、マラッカの世界遺産観光だった。最初、ジョホールバルのツアーの客たちとも一緒に国境まで移動し、マレーシア入国後、バスを乗り換えた。マラッカツアーは全部で5人。年配の夫婦2組だった。ガイドはマレーシア人のクーさん。男性。
 今日のネタは以下の通り。
(1)マンダイ蘭園
(2)マレーシア入国
(3)マラッカへの高速道路
(4)ニョニャ料理で昼食
(5)青雲亭
(6)オランダ広場
(7)キリスト教会
(8)スタダイス(マラッカ歴史博物館)
(9)セント・ポール教会
(10)サンチャゴの砦
(11)帰りの高速
(12)シンガポールのお土産購入
(13)ナシゴレンで夕食
●マンダイ蘭園
 マレーシア出国前に15分だけ立ち寄った。蘭も咲いているがわずか。
あきらかにトイレ休憩のためだけの来園だった。蘭は即売されていた。
●マレーシア入国
 イミグレーションカードは、昨日のガイドさんが記入してくれていたので楽だった。滞りなく終了。指紋を採られた。
●マラッカへの高速道路
 3時間ほど掛けてマラッカへ。景色は単調だけど、ジャングルやヤシ畑が延々と広がっていて、それほど退屈はしなかったです。
 途中、川べりに野生のバクが1頭立っていた。(ラッキーだそうだ。) ガイドさんは、ずっとしゃべっていた。(ガイドで。)日本の有名人などたくさん知っている。でも美川憲一とか、西城秀樹、研ナオコなど・・・。
●ニョニャ料理で昼食
 マラッカに着いて、ドライバーがレストランへの道を知らないので、
ガイドがナビをしていた。
 ニョニャ料理というのは、マラッカならではの料理。いくつかの皿に盛られてきて、残念ながら僕の口にはあまり合わなかったけど、お腹いっぱいになりました。チキンカレーなどがあった。ぱらぱらしたチャーハンがやたら大量にあったので、いっぱいお代わりしてしまった。
 僕たちと入れ替わりに、小学生みたいな女の子の大集団が入店して、
すごかった。
●青雲亭
 今日の旅程には含まれていなかったが、見学。中国寺院。世界遺産のエリアの中にある。海難事故の供養だったり、商売の神様だったり、いろいろ。15世紀の建立らしい。ひざまずいてお祈りしているおばさんがいた。
●オランダ広場
 広場。あまり印象に残ってない・・・。
●キリスト教会
 現在でも現役で使われている教会。中に入れた。(内部は撮影不可。)敬虔な雰囲気だった。
●スタダイス(マラッカ歴史博物館)
 博物館。障害者無料。ガイドの説明もそっちのけで撮影しまくってしまい、団体行動から外れてしまう。反省。
 古いものがいっぱいありました。
 今日の通り道で、民主党博物館、切手博物館、美容博物館等々、たくさんの博物館があったが、入れなかった。残念。
●セント・ポール教会
 教会の遺跡。屋根はない。世界遺産。墓石もあった。古びていてとても雰囲気があった。丘からはマラッカの町並みとマラッカ海峡が見渡せて、とてもいい景色だった。
●サンチャゴの砦
 これも世界遺産。かつてはたくさんあったそうだが、今は1つしか残っていない。
●帰りの高速
 帰りも3時間かけてシンガポールへ。途中雷雨があり、稲光も見えてすごかったです。観光の時には雨が降らないで本当によかった。
 SAで休憩中に、日本の父と電話した。通話品質がとても悪かった。(込み入ったことが話せないくらい。)
●シンガポールのお土産購入
 車でホテルまで送ってくれた。なぜか全員一緒に下車して解散。すぐにホテル内のアーケードに行き、シンガポールの小物のお土産を購入。店員が日本人で、日本語で対応された。木彫りのマーライオンと、マーライオンストラップを購入。
●ナシゴレンで夕食
 明日は早朝出発なので、ホテル内のレストランで夕食を済ませた。チキンライスを食べたときと同じレストラン。
 タイガービールと、シーザーサラダと、ナシゴレンを注文。なんかいっぱいナイフ、フォーク、スプーンが並べられ、怖くなってしまった。
 ビールが最初に来たのはいいとして、次はナシゴレンだった。普通サラダの方が先に来るのでは・・・。
 ナシゴレンはちょっと辛かったけど、とてもおいしかったです。付け合わせにパンが来て、パンのお代わりは無料かと尋ねたら、Noと言われたが、サービスでお代わりを持ってきてくれた。うれしかった。
 シーザーサラダは、1人で食べるにはかなり量が多かった。おいしかったです。クルトンがいっぱい入っていた。
 明日は5:45にホテルにお迎えが来る。それまでにチェックアウトしないといけない。インターネットを使ったので、その支払いもある。
 これからシャワーを浴びて、荷造りして、今夜は早めに寝よう。
 写真が無くなったのは本当に残念だけど、あとはすべていい観光が出来てよかったです。
 今日の写真は、昨日見たミレーの「春」。