シンガポール旅行 最終日 (5日目)

国立蘭園

今、シンガポールの空港の、無料ネットで繋いでいる。あとしばらくしたら機上の人になります。
 スムーズに手続きできました。今日は、5:45にホテルにお迎えが来て、1人で空港まで送ってもらえました。楽ちん。
 ・・・というわけで無事、帰国しました。ここからは自宅から更新しています。
 チャンギ国際空港では、2つの座席で無料インターネットが使えた。LANケーブルが延びていた。また、オンラインのPCも置いてあった。立って使う。
 5:45にお迎えが来て、1人でホテルから空港まで直行した。車では英語ドライバーしかいなくて、空港で日本語ガイドが待っていた。その人に、チェックインをサポートしてもらった。飛行機(ANA)の座席指定では、「景色の見える」窓際、を指定してもらった。(まぁまぁの席が取れた。)
 セキュリティチェックなども、成田より甘くて、成田では引っかかったズボンのサスペンダーも何も言われなかった。
 帰りの飛行機は空いていた。後部座席は結構空席があり、2列がけの席も、窓際だけ座っているという例が多かった。僕の座席もとなりは誰も来なかった。広く使えて非常に便利だった。
 帰りの機内食は、「若鶏のカツレツ」にした。ソースが付いてなかったのを、後から「付け忘れててすみません」とCAが謝りに来た。飲物はプレミアムモルツを2本いただいた。その他、ジュースやコーヒーなど、いろいろおかわりした。(トイレが近くなってしまったが・・・。)
 窓際でせっかく景色が見えたのに、離陸直後のいい景色の時に眠くなってしまい、うとうとしてしまった。もったいなかった。
 帰りは機内映画を2本観た。「うさぎドロップ」と「アフタースクール」。(後日書きます。)
 映画2本見て、ちょっとだけオーディオプログラムもチェックしていたら、あっという間に成田だった。今回、往路は10月、復路は11月と言うことで、プログラムに変化があったのでよかった。
 成田到着後、パスポート審査、税関を終えてやっと自由の身に。まずは余っているシンガポールドルを日本円に替えた。行きは1ドル66円だったのに、帰りは56円だった。すごいぼったくり。1万円になった。そこまでシンガポールでお金を使った印象はなかったのに・・・。(行きは4万円をシンガポールドルに替えたので。)
 成田空港内の郵便局にも寄った。風景印と、こないだ発売になった記念切手をGET。(後日書きます。)
 お腹が空いていたのでレストランに寄ろうかと思ったが、おにぎりとサンドイッチを買って、帰りのバスで食べることにした。買い物をして、バスのチケットブースに行ったら、「大宮駅は2分後に出ますよ」とのこと。慌ててチケットを買い、バスに飛び乗った。
 帰りは首都高の渋滞などもあり、またルート変更があった。日比谷のあたりを通って、予定より20分ほど遅れて大宮そごう前に到着した。そこから、お迎えの車で帰った。(感謝。)帰り、ラーメンを食べて帰った。
 帰宅後、家のPCとMacに異常SDカードを読み込ませようとしたが、どちらもダメだった。本当に業者に頼もうと思う。一縷の望みを託して・・・。
 この5日間、体調も崩さず、天気にも恵まれ、無事に旅行を終えることができて本当によかったです。またお金を貯めて海外旅行してみたいと思った。
 今日の写真は、シンガポール植物園内、国立蘭園から。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2011/11/02 08:40:57
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.SAKURA Internet: 4.29Mbps (536.24KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA): 6.56Mbps (820.03KB/sec)
推定転送速度: 6.56Mbps (820.03KB/sec)