muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

SDカード : データ復旧が自分でできた件

サンチャゴの砦

 こないだのシンガポール旅行で、マラッカに行った時の写真がSDカードの異常で取り出せないという話をした。
 「データレスキューセンター」という福岡の業者にSDカードを郵送、調査してもらったところ、データ復旧できるという。マラッカの写真だけなら2万円、SDカードに入っている全データ復旧なら4万円、との見積もりが来た。
 その話を知人にしたところ、「先ずはSDカードのメーカーに問い合わせするのがいいんじゃない?」との話で、トランセンド(メーカー)に電話してみた。
 すると、メーカーではデータ復旧のサービスは行っていないが、リカバリツールを無料で配布しているとのこと、早速DLしてみた。
 業者にはわびを言って、いったんSDカードを返送してもらい、自宅でデータ復旧を試みた。
 リカバリツールが英語版だったり(日本語マニュアルは有り)、エラーを起こしたりして四苦八苦したものの、5時間半あまりですべてのデータを復旧できた。最初は、1秒間に10個くらいのファイルを復元していて景気よかったが、次第に遅くなり、1個のファイル復元に10秒くらいかかるようになってしまったので、時間がかかった。業者にお金を払わずにすんだ・・・。
 早速、母の写真(このSDカードに最初に記録されている写真)と、マラッカの写真をクラウドに保存した。これでやっと一安心・・・。
 データ復旧のことを考えた際、メーカーに問い合わせという発想はまるでなかった。情弱とはこのことか。ほんのちょっとのことで、何万円も違ってきてしまう。
 とまれ、これでシンガポール旅行は完璧なものとなった。よかったよかった。
 写真は、今回復旧したデータから、サンチャゴの砦。(世界遺産。)
●トランセンドジャパン・・・http://www.transcend.co.jp/
●データレスキューセンター・・・http://www.rescue-center.jp/