muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

銚子観光

犬吠埼灯台

 朝思い立って、千葉県の銚子を観光してきた。友達に車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。)
(1)犬吠埼灯台(写真)
(2)灯台展示館
(3)銚子ポートタワー
(4)練り物を食べる
(5)君ヶ浜しおさい公園
●犬吠埼灯台
 まずは灯台へ。99段の階段を上る。(エレベーターはない。)すっかり息が上がってしまった。
 上からの眺めはとてもよかった。太平洋が一望できた。360度見渡せた。遠くには貨物船も浮かんでいた。
 階段は上り、下り共用(右側通行)で、上昇、下降ともに誰ともすれ違わなかったのでよかった。すれ違っていたら大変だったと思う。
●灯台展示館
 2つ展示スペースがあり、灯台のことを詳しく解説していた。灯台に使われたレンガとか、電球などがあった。
●銚子ポートタワー
 展望台。シースルーのエレベーターで上る。ここも眺めは抜群だった。いい景色だった。
 アイスが100円だったので、板チョコモナカを食べた。
●練り物
 銚子ポートタワーのふもとの売店で、海産物などいろいろ売っていたが、練り物を食べた。チーズを練り込んであり、1個120円。温かくておいしかったです。試食では揚げたての練り物があり、カレー粉風味の練り物が熱々でおいしかった。
●君ヶ浜しおさい公園
 観光の最後は、海辺の公園。(遊具があるわけではない。)夏は海水浴場なんだと思う。無料駐車場完備でうれしい。
 釣りをしている人もいた。わりとすぐ深くなる感じなので、いい魚が釣れるんじゃないだろうか。
 波打ち際まで降りてみたけど、結構波が速くて怖い感じ。もうちょっとで足下まで迫ってくるところだった。荒波も立ってるし。
 今日は天気もよくて、おだやかだった。いい1日になりました。