muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

東北旅行 2日目

松島クルージング

東北旅行2日目である。今日は松島を観光し、それが昼過ぎには終わったので、急いで一関に行き、夕方からちょっとだけ一関観光を楽しんだ。時間が有効に使えてよかった。
 今日は朝とても眠くて、二度寝、三度寝してしまった。朝一では出かけられなかった。
 で、仙台駅地下ホームで松島海岸行きの電車を待っていたら、「次の電車は松島海岸に行きますか?」と知らない女性に声をかけられ、なんだかんだで話が盛り上がり(というか、その女性が話し好き)、一緒に松島観光をすることになった。神戸から来た還暦過ぎの年配女性で、名前も聞かなかったが、終始話しかけられ、退屈しなかった。
 今日のネタは以下の通り。
(1)ホテルJALシティ仙台の朝食バイキング
(2)松島クルージング(今日の写真)
(3)五大堂
(4)藤田喬平ガラス美術館
(5)瑞巌寺
(6)マリンピア松島水族館
(7)一関市博物館
(8)厳美渓
(9)ホテルサンルート一関
●ホテルJALシティ仙台の朝食バイキング
 楽しみにしていた朝ご飯。笹かまぼこがあった。あとは普通かな。コーンスープがうれしかった。
●松島クルージング
 仙台から快速で35分で、松島海岸駅に到着。そこから徒歩5分ほどで、船着き場。仙台駅から携帯で予約し、船に乗り込む。10:00の便。サービスで、カモメにやるためのかっぱえびせんを1袋もらった。クルージング中、えさやりに挑戦したが、全然カモメが寄ってこなかったため諦めて、えびせんは自分で食べてしまった。
 クルージング船には、全部で5人くらいしか客がいなかった。観光ガイドの音声が時々流れて、岩の説明とかしてくれた。後方はベンチがなかったのと寒かったので、ほとんど船内でクルージングを楽しんだ。(窓は開かない。)
 日本三景の1つだけあって、奇岩など絶景だった。50分コースだったが、40分ほどで終了した。
●五大堂
 船着き場から見えるので歩いて移動。重要文化財。味わいあるお堂だった。
●藤田喬平ガラス美術館
 五大堂から歩いて行ったが、結構距離があった。途中に郵便局があったので風景印をGET。(後日書きたいと思います。)
 藤田氏は故人で、東京美術学校(現芸大)卒。文化勲章受章者で、僕も東京国立近代美術館工芸館などでよく作品を拝見する。
 この美術館には文化勲章受章作品もあった。武道をモチーフにした、金色のガラス作品だった。あとはガラス器、飾り箱など。写真撮影可だったので、とてもうれしく、全部撮った。
 庭園には小さなチャペルもあり(今日は入れなかった)、結婚式ができそうだった。(隣にはホテルもある。)
●瑞巌寺
 ガラス美術館からタクシーで移動。(初乗りで着いた。)
 国宝の本堂は工事中のため、同じく国宝の庫裡などが特別公開されていた。(本堂が再び公開されたら、庫裡は非公開となるそうだ。)庫裡の中にも入れて、よかったです。高村光雲作の観音像などがあった。(色彩豊か。)
 宝物館もあり、いろんな考古物、資料を展示していた。土器など。なかなかよかったです。
●マリンピア松島水族館
 松島観光の最後。入場したらアシカのショーがまさに終わるところで、ほんのちょっとしか見れなかった。次のショーは時間の関係で見ることができなかった。非常に残念。アシカが拍手していた。(シンガポールと同じ。)
 アシカのショー終了後、デンキウナギのえさやりが行われ、ウナギの発電でクリスマスツリーが点灯していた。すごかった。えさをやると興奮して発電するのだ。(生き餌ではなかった。)
 水族館ではいろんな魚を展示していて、サメ、マンボウ、クラゲ、ウーパールーパーなどたくさんいた。カニはおいしそうだった。
●一関市博物館
 水族館終了後、松島海岸駅に戻って、みどりの窓口で一関までの普通乗車券を買おうとしたら、窓口が閉まっていた! 午後は断続的にしかみどりの窓口が営業しないのだ。
 仕方がないので駅員に、松島海岸からの乗車証明書を発行してもらい、仙台駅で改めて切符を購入した。
 いったん荷物を預けておいたホテルに戻り、荷物を受け取り、14:42仙台発15:12一関着の東北新幹線に乗った。30分で着くのに、途中に停車駅が3つもあった。
 一関でホテルにチェックインし、まだ夕方だったので、一関で観光できるところを調べてもらい、一関市博物館にタクシーで向かった。(バスだと遅くなってしまうので。)
 一関市博物館は、複製資料が多くてちょっとがっかりだったが、和算の祖、関孝和などのことがわかりやすく展示されていた。
●厳美渓
 博物館から歩いて5分ほどで到着。かなり外は暗くなっていて、思うような写真が撮れなかった。
 名勝で天然記念物だそうだ。橋の上から、渓谷を眺めた。離れたところには別の橋もあったようだが、帰りのバスを考え、ちょっとだけ眺めて厳美渓をあとにした。
 帰りはバスで一ノ関駅に帰った。
●ホテルサンルート一関
 一関の宿。2泊する。ちょっと古い感じのホテル。
 明日からの平泉観光のことを、色々相談した。バスや電車の時刻表、平泉の散策マップをもらった。
 ネット無料。(速度は末尾。)明日の朝食バイキングも楽しみである。
 今日は天気に恵まれたが、明日は雨みたいだ。大振りにならなければいいが・・・。上着にフードが付いているので、多少の雨なら、それでしのぎたい。(傘は極力差したくない。)
 明日は世界遺産観光。楽しみだ。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2011/12/02 19:21:56
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.SAKURA Internet: 20.84Mbps (2.60MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA): 22.82Mbps (2.85MB/sec)
推定転送速度: 22.82Mbps (2.85MB/sec)