muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

みやびの里 クリスマスコンサート 2011

みやびクリスマスコンサート2011

 いつも音楽療法や鑑賞会で伺っている、宮原の老人ホーム「みやびの里」で、今日はクリスマスコンサートがあり、行ってきた。今日のメンバーは、ソプラノ、トランペット、オカリナと僕。(キーボード。)
 早めに控え室入りし、簡単に打ち合わせしてから本番となった。30分のステージを2回行った。(2階→3階の順。)
 今日はクリスマスイブとあって、会場のクリスマス気分も盛大だった。クリスマスツリーもあったし、電飾も輝いていた。今日は通常の鑑賞会とは違い、16:00開演だった。
 1回目のステージは時間が足りなくなってしまい1曲カット、2回目は時間が余ったので「お正月」を入れた。(皆さんで歌いましょう。)
 今日は全体の司会を僕が担当した。「自分で仕切ると疲れない」とはまさにこのことである。クリスマスの話題や、今月行った東北旅行のことをトークした。
 プログラムの後半は、皆さんに楽器を配って賑やかだった。鈴やタンバリンなど。
 和やかに2回の本番を終えることができた。よかったと思う。キーボードだったので、ピアノの音色のほかにも、オカリナにはヴィブラフォンの音色でかわいく伴奏、トランペットにはオルガンで荘厳に・・・等、楽しんだ。今日はホームの職員さんも、サンタの格好や、トナカイの着ぐるみをしていた。
 今年もみやびの里には何回となく行ったが、これで今年は最後である。また来年も音楽療法や鑑賞会をがんばりたい。
 写真は撮らなかったので、今日の帰り道に撮影した地元のイルミネーション。
♪サンタが町にやってくる(オカリナ)
♪ホワイトクリスマス Key
♪カヴァレリア・ルスティカーナより「間奏曲」 Tp
♪アメージング・グレイス Sop
♪赤鼻のトナカイ(皆さんで歌いましょう)
♪きよしこの夜(皆さんで歌いましょう)
♪ジングルベル Key
♪もろびとこぞりて(オカリナ)
♪ペチカ Sop
♪聖者の行進 Tp
♪お正月(皆さんで歌いましょう)