muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ひな人形展〜ひなに見る上方と江戸〜

江戸後期のひな人形

 今日ではないが、仕事前に「横浜人形の家」で、「ひな人形展〜ひなに見る上方と江戸〜」を見てきた。1人で行動。
 この施設に行くのは久しぶりのことで、知らない間に、館内の撮影が可能になっていた。(フラッシュ不可。)また、Androidアプリで、館内の音声ガイドがあるそうだ。無料らしいので、今度DLしてみようかな。あーでもイヤホンがないや・・・。
 さて、今回展示のひな人形だが、江戸後期から昭和時代くらいまでのいろんなひな人形、ひな道具などがあった。もうちょっと古いのも見たかったが・・・。
 歴史を感じさせるものもあり、よかったです。写真は、江戸後期のひな人形。
 ひな道具の貝合わせで、本当に小さい貝(アサリだろうか)に絵細工が施してあって、精密さに感心した。
 最近、横浜の美術館、博物館巡りをあまりしていないが、いい催し物があったら積極的に見学したい。