muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

与野本町公民館スプリングコンサート 本番

与野本町公民館

 さいたま市の、与野本町(よのほんまち)公民館で、スプリングコンサートの本番があり、行ってきた。
 今日の出演者は僕含めて4人で、全員、大宮音楽家協会の人。(僕以外は皆女性。)編成は、ヴァイオリン、オカリナ、ソプラノ、ピアノ。ピアノは今日はアップライトだった。
 開演が午前10:00と早かったので、かなり早めに会場入りした。JR与野本町駅から微妙に距離があるので、出演者に車を出してもらった。(ありがとうございました。)
 客入れギリギリまで、ゲネプロというか合わせをしていた。いろいろとチェックすることが多かった。
 今日はあいにくの雨模様で、お客さんの出足が心配だったが、用意した席はほぼ満席になったのでよかった。
 最初に、このコンサートを担当した飯田さんと、公民館の館長さんのご挨拶があり、それから演奏となった。
 司会は僕とソプラノでほぼ担当し、曲の説明などは、各自行った。
 今日は「皆さんで歌いましょう」が結構あり、お客さんがよく歌ってくださった。各自のソロ演奏も、親しみやすい曲ばかりだった。
 予定時間を少しオーバーしたが、プログラムに上げた曲はすべて演奏することができてよかった。お客さんにも好評で、終演後いろいろお褒めの言葉をいただけた。(ありがとうございました。)館長さんも、よかったとおっしゃってくださった。
 控え室では、ほかの出演者が持ってきたお菓子やらパンやら、いっぱいいただいてしまった。(ありがとうございました。)自分で何か用意してくればよかった・・・。(当日、朝ご飯を少し食べてから来たが、足りなかったようだ。)
 僕のソロ曲は、自由に弾くことができて気持ちよかったです。
 またこのような企画があるといいなぁ。
♪幻想曲さくらさくら オカリナ
♪ユーモレスク Vn
♪早春賦 Vn・皆さんで歌いましょう
♪「笑点」のテーマ Pf
♪大河ドラマ「江」のテーマ Pf
♪オー・ソレ・ミオ Sop
♪フニクリフニクラ オカリナ
♪さんぽ(となりのトトロより)皆さんで歌いましょう
♪崖の上のポニョ オカリナ・皆さんで歌いましょう
♪北の国から Vn
♪大きな古時計 オカリナ・皆さんで歌いましょう
♪世界に一つだけの花 皆さんで歌いましょう
♪タイム・トゥ・セイ・グッバイ Sop
♪蘇州夜曲 Vn
♪コンドルは飛んで行く オカリナ
♪赤いスイートピー ピアノ
♪ロンドンデリーの歌 Vn
♪見上げてごらん夜の星を ピアノ
♪アイネクライネナハトムジークより 第2楽章 オカリナ
♪ふるさと 皆さんで歌いましょう