muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岐阜・名古屋旅行 初日

岐阜県美術館

 今日から岐阜・名古屋旅行である。今日はあいにくの雨模様で、傘を差さねばならないほどの降りだった。見晴らしのいいところに行ったのに、全然景色が見えなくて非常に残念だった。
 今日のネタは以下の通り。
(1)行きの新幹線
(2)米原行きの電車
(3)岐阜歴史博物館
(4)名和昆虫博物館
(5)加藤栄三・東一記念美術館
(6)金華山ロープウェー
(7)岐阜城
(8)岐阜城資料館
(9)岐阜県美術館
(10)名鉄線で佐屋へ
(11)岡田有希子さん墓参り
(12)みそかつ
(13)ウェスティンナゴヤキャッスル
●行きの新幹線
 車内で駅弁を食べようと思っていたが、待ち時間があり、待合室で食べてしまった。新幹線改札口前にNEWDAYSがあり、安い弁当を売っていたが、おいしいのを食べたいので新幹線ホーム売店のとんかつ弁当にした。
 新横浜で隣に人が座り、車内も満席に見えた。車掌さんに、名古屋でSuicaが使えるか聞いたら、とても丁寧に答えてくれた。(名古屋でSuicaは使えます。)
●米原行きの電車
 名古屋で新幹線を降り、お手洗いに行く間もなく乗り換えへ。そしたら、電車が数分遅れていた。岐阜まで行くが、途中停車駅は尾張一宮だけだった。(復路も同様。)スピーディでよかった。
●岐阜歴史博物館
 JR岐阜駅からバスに乗り、最初の目的地。複製品が多かったのには閉口したが、まあまあの展示内容。古い志乃茶碗などもあった。閑散としていた。解説ボランティアの人がいっぱいいたけど、頼まなかった。(こっちは1人だし。)
●名和昆虫博物館
 チョウやカブトムシなど、昆虫標本多数。1階と2階に所狭しと並べられていた。ギフチョウの標本がきれいで印象に残った。(子どもの頃、父が買ってくれたギフチョウの記念切手を思い出した。)
 外国の大きなきらきらしたチョウの標本は、迫力だった。
●加藤栄三・東一記念美術館
 たぶん郷土の画家。2人は兄弟で、ともに東京美術学校卒。今回初公開の作品もあった。この日、後で見た岐阜県美術館にも作品が陳列されていたので、認められているのだろう。
●金華山ロープウェー
 雨で景色が全然見えなかった。長良川とかの眺めがよさそうだったのに・・・。ロープウェーは小さな乗り物で、中に座席はない。(全員立って乗車。)
 女性ガイドが往復ともに1人乗り込んで、運航中ガイドしてくれるが、本当にやる気がなさそうなアナウンスだった。(まぁいいんだけど。)
●岐阜城
 ロープウェーを降りて、石段の階段をどんどんどんどん、ひたすら上ると見えてくる。息がすっかり上がってしまった。どうして日本のお城は、どこもかしこも階段が急なんだろう・・・。お城外観をばっちり撮れるスポットがあったが、ガスっててダメそうだったので、写真撮影は諦めた。
 岐阜城は再建で、現在の内部は博物館のようになっている。鎧甲などを展示していた。展望台もほとんど閉鎖されていて、さらに建物内部で階段をいくつも上がった甲斐がなかった。
●岐阜城資料館
 江戸時代の資料などを展示していた。小規模な展示。
 見学後、復路のロープウェー乗り場まで歩くが、下り階段も大変だった。リス村があり、入園料も安そうだったので迷ったが、雨でそんな気分になれずパスしてしまった。
●岐阜県美術館
 岐阜公園からいったんバスでJR岐阜駅に戻り、そこから別のバスで岐阜県美術館に向かおうとしたら、次のバスまで50分待つという。旅行なのでお金より時間が大事というわけで、美術館までタクシーで行った。1300円くらいかかってしまった。
 ルドンのコレクションで知られる岐阜県美術館だが、今日はルドンはなかった。日本の近・現代アートだった。知らない作家がほとんどだったが、熊谷守一の作品がたくさんあって収穫。初期から、単純な「熊谷調」の作品まで見られて、本当によかった。
 日本画では、川合玉堂の大作が結構あった。
 絵画作品のほか、彫刻作品もいろいろ置かれていた。
 あと、イタリアの古典彫刻の模刻があった。ミケランジェロとか。
 今日の写真は、美術館前庭にあった作品。
 JR岐阜駅に戻るバスが、すぐにあったので、本当に急いでバス停に向かった。(なんとか間に合った。)乗ったすぐ次のバス停が、「科学館前」で、面白そうな気もしたが、バスの本数がたぶん極端に少なそうだったので、まっすぐ岐阜駅へ戻った。
●名鉄線で佐屋へ
 岐阜駅で「佐屋駅」のことを聞いたら、観光案内所の人は全然知らないし、JRの人は「近鉄線です」とウソを教えるし、散々だった。(佐屋は名鉄線の駅。)
 赤い電車で名鉄名古屋から、終点の佐屋まで向かった。30分くらいで着いたかな。途中までは準急だった。
●岡田有希子さん墓参り
 後日別エントリにて書きます。
●みそかつ
 名古屋駅に戻り、お腹が空いたので、駅ビルでみそかつを食べた。(とんかつ続きだった・・・。)「矢場とん」という店に行ったら、行列だったので諦め、別の空いている店でみそかつを食べた。今回の旅行でJTBからもらったパンフレットに付いていたクーポンが使えたので、400円引きで800円で食べられた。
 甘いみそのたれがたまらない。肉はちょっと薄かったけど、名古屋ならではの味を堪能しました。
●ウェスティンナゴヤキャッスル
 今回、3連泊するホテル。名古屋駅で先に友達や姪っ子へのお土産を買おうと思ったが、ホテル行きのバスの時間が迫っていたので、バス停へ直行。
 マイクロバスが来ると思っていたら、観光バスみたいな立派なバスだった。(JR東海が運行担当。)名古屋駅前から20分くらいでホテルに着いた。
 フロントの人も親切だったし、ロビーから客室までホテルマンが荷物を持って着いてきてくれたし、なかなかいい第一印象。
 シングルルームなので名古屋城は見えないけど、窓からの見晴らしはいいです。今回は7階のお部屋。
 今回宿泊の特典として、ホテルのバーで1杯無料券をもらえた。滞在中いつでもいいので、明日以降利用しようと思う。1階のバーと11階のバーと、2店舗あるが、もちろん11階だよね。
 ネットは無料で、FREESPOT。持参したネットブックで簡単に接続できた。iPhoneも自動的にWi-Fi接続になっていた。速度は末尾。
 明日の朝食バイキングも楽しみだ。前回滞在したときは、朝からブルーチーズがあって狂喜したものだが、どうなるか。
 明日から名古屋観光で、明日は名古屋の美術館巡り。友達の山澤さんと一緒に廻ります。(車を出してくださるので、感謝しております。)
 今日は、旅程に一部変更もあって、今後に少し余裕ができた。明日からは天気もよくなるみたいなので、大いに楽しみたいと思う。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2012/03/17 17:39:23
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 11.19Mbps (1.40MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1.09Mbps (135.48KB/sec)
推定転送速度: 11.19Mbps (1.40MB/sec)