岐阜・名古屋旅行 3日目

国宝犬山城

旅行も後半戦に入った。今朝もホテルの朝食バイキングだったが、日替わりメニューがなくて、すでに飽きてしまった・・・。
 朝、起きるのがつらくてスヌーズでちょっと延ばしてしまった。
 今日のネタは以下の通り。
(1)ホテルから名古屋駅までのバス
(10)ひつまぶし
(11)今回の風景印
(12)名古屋のお土産を買う
●ホテルから名古屋駅までのバス
 名古屋駅からホテルまでのバスは、JR東海の立派な観光バスなのに、今日8:30ホテル発名古屋駅行きのバスは、小さなマイクロバスだった。ちょっとがっかり。8:30と9:30のバスは、宿泊者限定。
●国宝犬山城
 名鉄名古屋駅から特急に乗って犬山へ。特急と言っても、普通乗車券だけで乗れる。(一部車両は指定席券が必要。)駅も飛ばすし、乗り換えなしで犬山まで行けたのでとてもよかった。
 犬山駅で降りて、犬山城行きのバスを探したら、そう言うのはないという。犬山市のコミュニティバスはあったが、お城へは行かないそうだ。歩くのもイヤだし、初乗りで着くというので、タクシーを利用した。
 ふもとから、お社を抜けて犬山城へ。(今日の写真。)昔のままなので、予想はしていたが、天守閣の中はものすごい急勾配の階段だった。(エレベーターはない。)
 天守からの眺めはよかったです。城下町が見下ろせたり、川が眺めたり。
 お城の中はちょっとした博物館のようで、鎧などを展示。また、皇室の方々がいっぱい訪れているようで、美智子妃、浩宮、礼宮、紀宮等々、たくさんの写真が飾られていた。
●からくり展示館
 犬山城の史料館が長期休館中なので、今日はその向かいにある「からくり展示館」を見学した。お茶を運んだりするからくり人形、そのほかにもいろいろからくりが展示してあった。能面もあった。代々続くからくり人形を作る人がいるみたい。
●旧磯部邸
 江戸末期に呉服商を営んでいたところ。入場無料。細長い屋敷だった。
●どんでん館
 大きな山車(だし)がそのまま展示してあり、迫力だった。(山車は複数あった。)
●犬山城下町
 犬山城の帰り道は、駅まで徒歩だった。ちょっとした城下町風で、風情のある町並みが続いていた。とはいっても、ほとんど土産物屋や飲食店なんだけど・・・。
●明治村
 犬山駅からバスで明治村へ。かなりのどかのところにあった。
 東京ドームが10個以上の広大な敷地なので、迷わず明治村村内バス1日券を買った。なるべく歩きたくない・・・。
 最初は、ハイカラ号(村内バス)に乗り、いったん終点まで乗ってしまった。そこからだんだん戻ってくる手法。
 村内はとにかくたくさん建築物があり、重要文化財になっているものもある。初っぱなに見た帝国ホテルは本当に見事で、内部にも入れたのでじっくり見た。
 1日では廻りきれないそうだが、大体の建物は見たと思う。とある洋館では、ガイドさんが僕だけのために解説してくれた。(ガイドツアーでないと、その洋館の中には上がれない。)
 旧三重県庁舎もよかったです。時代を感じさせるインテリアだった。
 昔のおまわりさんの格好をした人がいたので、並んで記念写真を撮ったら、「敬礼しましょう」と言われ、一緒に敬礼・・・。
 立ち寄ると遠くなってしまうので、バスから眺めるだけの建物、遠くから見ただけのものもあったが、バスを活用して、一通りの見学は済ませた。十分満足した。
 正門に戻り、1時間待って明治村から名鉄バスセンター直通バスを待つかどうか迷ったが、犬山駅行きのバスがすぐにあったので、そっちにした。14時半頃明治村を後にした。
●熱田神宮宝物館
 犬山駅から乗り換えなしで、熱田神宮のある「神宮前」駅へ。駅から熱田神宮はすぐだったのでよかった。
 とても期待していた宝物館へ。江戸時代のものが多かったが、鎌倉時代や室町時代のものもあった。仏具や、掛け軸、木製の看板など。
 また、皇室と関係が深いのか、天皇や皇族が書いた書などがたくさんあった。皇室ゆかりの品々、下賜されたものも。
 あと、日本刀もいっぱい展示されていた。鎌倉時代、江戸時代のものなど、光り輝いていた。
●熱田神宮
 弘法大師お手植えと伝えられる巨大な楠(くすのき)(樹齢1000年を超えるらしい)を見ながら、熱田神宮本殿へお参り。残念ながら、本殿からかなり遠いところで立ち入り禁止になっていた。奮発して50円玉でおさい銭。いっぱい願い事をした。叶えてください・・・。
●ひつまぶし
 今日はどうしても「ひつまぶし」が食べたくて、神宮前駅前のレストランに行ったら、夕方の部の営業が始まってなくて断念、お腹を空かせながら名鉄名古屋駅の名鉄百貨店に行った。そこで「まるや」というお店のひつまぶしを食べました。(とのすさんお勧めのひつまぶし屋さんんは行けず・・・。)
 うな丼としてはおいしかったけど、お茶漬けにしたらいまいちに感じた。薬味と海苔はおかわり自由だった。
 食後に小さなヨウカンが出てきた。
 高いわりにはあまりお腹いっぱいにならず・・・。
●今回の風景印
 今回の旅行中、平日は今日だけだったので、明治村と名古屋駅、駅前で3つの風景印をGETした。
 「博物館明治村」は、明治村にある郵便局(これも歴史的な建物)で押してもらった。何かはわからないが、明治村の建物をモチーフにしている。
 この郵便局では、投函すると10年後に封書を配達してくれるサービス(有料)をしている。日本郵政の関わっている事業ではないそうだが。
 「タワーズ内」は、名古屋駅ビルの中にある郵便局で押してもらった。ビルとスイセンがデザインされている。
 「名古屋中央名古屋駅前分室」は、駅前にある郵便局。金のしゃちほこやビル群がモチーフである。
 でも、「タワーズ内」と「駅前分室」の風景印は、すでに昔GETしていたかも知れない・・・。
●名古屋のお土産を買う
 ホテルでは名古屋のお土産を売ってないので、名古屋駅の売店で買った。友人や姪っ子たちへのお土産。みそ煮込みうどんのたれで煮込んだ玉子や、姪っ子には名古屋限定のストラップを買った。
 今日は、天気予報の通り、非常にいい天気で、明治村では気持ちよく廻れた。夕方、ホテル行きのバスを待っていたら、冷たい風が強くて大変だった。
 明日も名古屋観光して、帰京します。気をつけて残りの旅程を楽しみたい。