山陰旅行 初日

石見銀山

いよいよ今日から山陰旅行が始まった。今はホテル(松江東急イン)から書き込みしている。
 今朝は3時半には車で大宮に向けて出発した。4:00にはそごう前に着いたので、マクドナルドでちょっと腹ごしらえしようかと思ったら、その時間は飲み物しかないそうで諦めた。近くのコンビニでおにぎりを買ってその場で食べた。
 今日のネタは以下の通り。
(1)JALで出雲空港へ
(2)山陰本線
(3)風景印「大田市駅前」
(4)石見銀山世界遺産センター
(5)大久保間歩(おおくぼまぶ)一般公開ツアー
(6)スーパーまつかぜ(特急)
(7)島根ラーメン
(8)松江東急イン
●JALで出雲空港へ
 飛行機に乗るのは1年ぶりだ。(母と最後の九州旅行以来。)2次元バーコードでチェックインも楽だった。マイルも貯めた。
 案の定、搭乗口には一番早く着いた。たらこのおにぎり4個も食べながら、1時間以上搭乗を待った。スマホを充電したり。
 座席は「変更がありました」とのことだが、窓際だった。やや翼の真上気味だったが、窓からのぞき込めば景色が見えた。眠かったので、少し景色を見ては寝て、また景色を見ては寝て・・・の繰り返しだったが、険しい山、低い山、海、富士山などめまぐるしく変わっていく車窓を楽しめた。
 飲み物はコーラを注文した。(JALなのでメニューが豊富。)2回目は冷たいお茶。
 あっという間に出雲空港に着いた。空港から乗り継ぎのバスでJR出雲市駅へ。
●山陰本線
 出雲市から石見銀山の大田市(おおだし)まで電車。2両編成。海側の席で、海はとてもよかった。途中下車してのんびり海を眺めたいくらい。
●風景印「大田市駅前」
 今日は平日だったので、駅前の郵便局に急いで立ち寄り、風景印GET。温泉マークと、放牧の牛、テントや山が描かれていた。
 大田市駅前からバスに乗り、世界遺産センターまで、何カ所か郵便局があったが、バスの本数はとても少ないので途中下車はできなかった。残念。(1日乗車券でもなかったし。)
●石見銀山世界遺産センター
 世界遺産・石見銀山の博物館。複製資料もあったけど、わかりやすく解説していて楽しめた。純銀30kg(本物)は、触って、持てるようになっており、大変重たかった。
●大久保間歩(おおくぼまぶ)一般公開ツアー
 普段は非公開の坑道を見せてくれると言うことで、参加してみた。3800円也。
 最初に世界遺産センターでガイダンスがある。
 世界遺産センターから5分くらいバスに揺られて、駐車場で降り、そこから大久保間歩までひたすら歩く。(山道を上る。)ガイドさん(年配女性)はよくしゃべる人だった。
 大久保間歩に入る前に、ヘルメットを被り、長靴に履き替える。(坑道内に水が多いため。)坑道内は真っ暗なので、懐中電灯も1人1個借りる。
 この坑道見学がメインで、長大な中の一部だけだが、大型の空間で歴史を感じさせた。(今日の写真。)中はかなり寒く、コウモリも見かけた。
 大久保間歩見学で、僕はお腹いっぱいだったが、さらに山道を上る。近年の発掘調査でわかってきた、新たな間歩なども見学した。
 雨がひどくて、傘を差しながらの見物は残念だった。撮影枚数も少なくなってしまったし。
 帰りは下りの山道だが、これもしんどかった。遊歩道などにはなっていないので、足場が悪い。
 帰りもガイドさんはよくしゃべっていた。10人以上ガイドがいるそうだ。皇族は来ていないと言っていた。
 帰りのバスでは、世界平和についても話していた。スケールが大きい・・・。
 世界遺産センターでツアー解散。5分前に大田市行きのバスが行ったばかりで、次のバスまで1時間以上待っていた。(バスでも30分かかるので、タクシーは使えなかった。)
 世界遺産センターは、再入場何度でも可なので、今日は3回くらい見た。
●スーパーまつかぜ(特急)
 バスで大田市駅に着くと、接続よく特急が出ている。新幹線以外で特急に乗るのは随分久しぶりだ。迷わず指定席を取ったが、窓際だったけど海側は取れなかった。でも、乗ってみたら海側の窓際も空いていたので、そっちに座った。
 大田市、出雲市、松江なので、1時間ほどだがあっという間だった。海や宍道湖(しんじこ)もばっちり見えた。窓ガラスが汚くて、ちょっと残念。
●島根ラーメン
 松江に着いて、お腹が減っていたので、駅ビルでラーメンを食べた。塩ラーメンが島根ラーメンと言うので、それをいただく。いろいろトッピングされていて、大盛だったので1杯1500円もした。味玉、うずら玉子、チャーシュー、細いタケノコなど具だくさんでした。麺もおいしかった。汁は少なめだった。お腹いっぱいになりました。
●松江東急イン
 松江の宿泊ホテル。シングル禁煙で、2泊する。あらかじめ大きい荷物は送っておいたので、フロントで受け取る。(一緒に部屋まで荷物を持っていってはくれなかった。)
 部屋はごく普通。ネットの速度は末尾。ネット無料。有線LAN接続である。速度はちょっと遅く感じる。
 朝食バイキングなので、明日は楽しみだ。
 レストランでは、夕飯で海鮮バイキングをやっているらしい。3500円だけど、おいしいんだろうか・・・。
 明日は松江観光。余裕があれば出雲大社にも足を延ばしたい。
 天気予報では、明日は回復するらしい。どうか降らないでほしいものだ。(明日は遊覧船も体験予定なので。)
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2012/04/13 20:22:31
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 385.74Kbps (47.89KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 356.35Kbps (44.13KB/sec)
推定転送速度: 385.74Kbps (47.89KB/sec)