muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

山陰旅行 反省会

堀川めぐり

 今回の山陰旅行の反省点としては、なんと言ってもデジカメの調子。ほとんど撮れなかった場合もあった。今は調子が戻っているが、これを予備機にして、新しいのを買うかどうか悩む・・・。
 あとは、特急を多く利用した旅だった。4回くらい乗ったかな。普通列車を待っていると、どんどん遅くなってしまうので仕方なく利用。駅を飛ばすのでそれはよかったけど・・・。座れないのは絶対にいやなので、すべて指定席を利用したが、自由席はがらがらだった・・・。地方の特急ってこんな感じなんだろうか。
 特急の止まる駅の利用(下車)が多かったので助かったと言うのもある。これが小さな駅利用だったら悲惨だったかも・・・。
 天気は、初日のみ降られた。最近このパターンが多い。天気だけは自分ではどうにもならないし・・・。
 松江に2泊、鳥取に1泊したが、逆だったらよかった・・・。(無理だけど。)ニューオータニのツインを1人利用は、やはり快適だった。
 食事は、初日のみ1500円のラーメンを食べたが、あとは2回の夕飯はコンビニ弁当だった。節約節約。松江東急インの海鮮バイキングも興味あったけど、3500円では手が出なかった・・・。
 あと、鳥取から送った荷物が今日届き、お土産の整理などした。家族に買った、「砂たまご」「鳥取和牛肉みそ」を食べてみた。砂たまごは、砂丘の砂を使って調理したゆで玉子で、そのまま食べてくださいとあったが、塩がないと無理だった。ちょっと乙な味。肉みそは鳥取和牛100%だそう。ちょっとピリ辛でご飯によく合った。昨日は、20世紀梨のケーキを食べた。さわやかな味だった。
 鳥取駅の売店で「トチ餅」を売っていて、試食だけで買わなかったが、鳥取空港で買おうとしたら売り切れだった。残念。
 今日の写真は、松江の堀川めぐり。(遊覧船。)