muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

歯石除去 2012 (花岡歯科)

歯石除去2012

 昨日、約2年ぶりに、歯石除去に行ってきた。地元の花岡歯科。(駅ビル内の歯医者。)
 当日予約しようと電話したら、「5月まで待てますか」みたいなことを言われるので、ちょっとごねたら、すぐ来てくださいと言うことになった。夕方に行きました。
 今回は女医さんだった。まず歯茎検査(EPP検査?)から始まり、手作業でがりがりやられた。手際はよかったけど、ちょっと荒っぽかった。
 途中で「血の塊」を見せられた。血液にいろんなもの(食べ物のカス等)が混ざり、半個体状になっている。あと、歯茎も炎症を起こしてかなりやばいと言う。
 今日は1回で全部取る(今日1日で終わり)という約束だったので、そうしてくれたが、歯のために1ヶ月後にまた行くことになった。その後は3ヶ月おきくらいだという。それなら通えそうだ。
 機械で歯石取るとき、かなりしみた。痛かった。そしたら手作業に戻してくれた。
 今回のお会計は2020円だった。保険適用かな。さっぱりした。
 今日の写真は、島根県立美術館のクールベ。
 あと、今日誕生日で、41歳になりました。かけ橋合唱団の稽古があり、帰りのエレベーターでそのことを話したら、中にいた7,8人の女性で「Happy Birthday」の歌を歌ってくださった。ありがとうございました。これからも頑張りたいと思います。