muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

日食メガネ

日食メガネ

 来月21日の、金環日食にちょっと興味があった。今のところ当日の日食時間(午前7:34頃)は、自宅にいて観測可能なので、太陽を見る日食メガネを探していた。東急ハンズなら売ってるかなぁと思い、売り切れだったら無駄足になるからいやだなぁと思っていた。そしたら、今日カルチャーで立ち寄った本屋に、日食メガネ付きの書籍がいっぱい売っていたので買ってみた。
 完全に「抱き合わせ商法」だよなぁ・・・。日食メガネなんて50円もせずに作れそうな感じだし、無理矢理解説本を付けて買わせてる感じ。僕が買ったのは1050円した。(写真。)もっと高いのもあった。
 あとは当日の天気次第である。晴天でないとダメなのだ。曇りでも日食は見られない。晴れることを祈るばかりだ。これを逃したら当分ないからねぇ・・・。晴れてたら自宅の屋上から見よう。